Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

2019年開幕戦?~袖ヶ浦チャレンジでワイワイしてきたってば。

f:id:ryu_chang:20190402182037j:plain

2019/3/31。年度末も年度末、昨年も参加した袖ヶ浦チャレンジにチームのみんなと参加してきましたので当日の様子をご紹介。

 

参加者は、

200キロ男子チームカテに

ウェルダンAチーム、MHRさんYHIさんSDRくん。

ウェルダンBBQチーム?、NMCさんKMKさん。

ウェルダンCチーム、SRTCさんSMZさんMAOくん。

 

200キロ男女混合チームカテに

ウェルダンチーム、HROさんYZWさんおれ。

 

100キロ男子チームに

ウェルダンZチーム、HMTさんOZWジュニア。

 

当日は5時30分にHROさんをピックアップして、駐車場開場6時45分に15分ほど余裕をもって到着。走順決めてないんで何時に向けて準備すべきかわからぬ(笑)

f:id:ryu_chang:20190402182105j:plain

ピットに陣取って作戦会議。基本的にはエースYZWさんの仰せの通りにするつもりだったので、スタートかラストどちらかかなと思ってたんだけど女性のHROさんを1走目にもってきて、集団のリスクを避けつつ脚の合うトレインを見つけて頑張ってもらおうという作戦に。2走目にYZWさん、3走目におれ。行けるようならラストまで、キツくなったら最後も一度YZWさんにお出まし願うというオーダー。

 

試走に出るも、夜に降った雨で路面はウェット。

ロードロさんも5名がソロにエントリーしてて、MYTさん、軍曹、SGIさんにご挨拶。

試走は時間いっぱいなるべくウォーミングアップに使う。

ホントは最低でも一時間くらい回さないと脚が回りださないので、それぐらいしっかりウォーミングアップしたい今日この頃。学生時代の部活の大会だってレースの2時間前とかから準備してたもんね。

ウォーミングアップ用のローラー欲しい。

 

午後まで出番無くなったので余裕をもって準備、そして応援。

HROさんはかなりオロオロしてましたね(笑)

f:id:ryu_chang:20190402182120j:plain

 

力強いHROさんの走り。しかし、単独…。

f:id:ryu_chang:20190402182151j:plain

 

うちのJr.はユルユルや~(笑)

f:id:ryu_chang:20190402182211j:plain

息子とペア組んだHMTさんはレース初参加で緊張して寝られなかったそう…

 

男子チームは速報で一時は3チームがトップ3という!!まじか!

f:id:ryu_chang:20190402182233j:plain

SDRくん、KMKさん、高校生になったMAOくん。3人とも200キロ組の先頭集団をキープ、スゴい!スゴい!

ヾ(o´∀`o)ノ

 

f:id:ryu_chang:20190402182252j:plain

SDRくん流石の速さ!しかしサインの意味よくわからん(笑)あと一周かと思ってMHRさんピット待ちしてから3周回くらいはしてたんじゃないかwww

 

男女混合はどうしたって女性のパートで差がつきやすいので、他のチームのオーダーがわからないだけに順位の入れ替わりは激しいはず。でも、おそらく各チームは先頭集団に残って周回を稼ぐために男性を1走目にもってくるチームがほとんどのハズ…わかっちゃいるんだけど速報で周回差がついていくのはヤキモキしまくり(;´Д`)

 

HROさん90分オーバー走ったところでYZWさんにバトンタッチ。現在6位。

YZWさん、脚をゆるめて先頭集団に合流しそこからはさすが安定の走り。順位は3〜4位を行ったり来たり。とゆうことは同一周回数で同じ集団にいるのか?

こぼれたら4位転落??よくわかんね(*´ω`*) 

 

YZWさんがピットアタックで飛び出してきてくれたので、難なく先頭集団に合流。

12時19分に走り出してるので、52周回目から走り出したのかな(笑)

そういうことが、走ってる最中は全く分かってない。そして同集団内にいる160と200組のトップからは-6LAP。これも分かってるようでよく分かってないwww

 

人数多くて怖いし、下がるとズルズル下がってインターバル、中切れで死亡する今までのパターンから脱却するためになるべく前のほうで展開する。あれ?そんなに辛く無いぞ?まあ、サラ脚なんで元気いっぱいなのは当然なんだけど、それでも先頭集団はきついだろうと思ってたんだけど、けっこういけんじゃね?なんて。

 

状況がわかってないってのは怖いもんで、先頭で飛び出しちゃう瞬間なんかがあったりして、ソロで駆け引きしてる方にしたらチームカテが目障りだコラって感じだったのかも。勉強中なのでスミマセン(;^_^A

 

数周して、今日は別チーム枠で160ソロに出場しているNMRさんに状況を聞くと、あと5周ぐらいでファイナルラップとのこと。おおなるほど。160以外のゼッケンは下がるように声かけがあったりして、おとなしく後ろの方で周りを観察。男女混合ライバルチームを3チームは確認。

おお!事前に強いぞって聞いてたペアのチームは女性だぞ。女性要員が普通に先頭集団で展開していたらそりゃあ勝ち目ないだろ〜(;´Д`)

HROさんに奮起してもらうしか無いね....(笑)

 

160キロ組のラストを見送って人数が減ったら、ちょいとペースアップしたかな?というかインターバルがキツくなった感じ。

周回遅れてるので関係ないけど、逃げができてるようで80秒差とのカンペが出とる。

勝負とは関係ないけど、ほほ〜こういう感じか〜と妙に感慨深い(笑)

 

この時点で同カテのチームは誰もいなくなった模様。

そして第2第4のヘアピンコーナー立ち上がりのインターバルで脚つりの兆候が。

なんとか使う筋肉を変えて誤魔化しつつ周回を重ね最後まで行くかYZWさんに変わってもらうか悩む。あと何周回すんのかもわからないしwww、いよいよやばそうかな〜とピット前で交代サインを。単独3位に上がったとの情報もゲット。

 

この強度でピットアタックは厳しいかな〜なんて思ってたらなんとファイナルラップの鐘がなる。一気に強度が上がり第4コーナーあたりで少し遅れ、集団はラストスプリントへ。

残り六周を残して、一番きつい単独走部分をYZWさんに託すことに。

脚つりそうで動けない。62キロちょっとしか走ってないのに。。。orz

 

判断としては、集団がなくなっての単独走続けてたら相当ペース落ちてたと思うので交代はベストタイミングだったかも。

 

 YZWさんが個人TTを素晴らしいペースで走りきり見事3位入賞。やた!

 

 

 

 160ソロで見事6位入賞したNMRさん。

ロードロの軍曹もそうだけど、あの強度で160キロとか200キロとかやっぱモンスターだよ。すごいしかない。

f:id:ryu_chang:20190402182321j:plain

 

 

男子チームもAチームが3位、BBQチームが4位、Cチームが5位に入賞!!

ヾ(o´∀`o)ノ

 

f:id:ryu_chang:20190402182335j:plain

壮観!!ウェルダン強いじゃんか(笑)

 

 

そして自身初の表彰台。

f:id:ryu_chang:20190402182347j:plain

高校生以来20年ぶりとかじゃないかな?

出場チーム少ないとはいえ強豪揃いでしたのでやはり嬉しいですね〜(๑′ᴗ‵๑)

 

 

そして自走でわざわざ応援に駆けつけてくれたSWNさん!呼びかけに応じてくれるあたり流石!

身重の身体で応援してくれたRSAさん。ありがとうございます!

とてもうれしいでござります!!

 

 

 

最後の盛り上がりはじゃんけん大会。

息子が楽しみにしててww、グローブとバーテープをゲット!!

HROさんも落花生おやつゲット!

NMCさん女性に譲るジェントルっぷりを発揮!!

 

そして目玉商品の折りたたみサイクルラック。

f:id:ryu_chang:20190402182406j:plain

これがあったら、チームの備品としてステッカー貼って、KMKさんのハイエースに積んどいてレースに合宿に使えるだろうなぁ〜。

 

とここまでいいところなかったおれ氏。残りの4人に勝ち残っとる!!(・∪・)

あとは4人で直接勝負!

で、SDRくんと、応援に駆けつけてくれたSWNさんも残っとるやんけ!!

 

あとひとかたは普段着の女性の方で...『使い道あんの?』的な雰囲気にwww

でも、司会の方がお話を聞くとチームの仲間が応援しててガチの勝負に。

 

4人中3人がウェルダンだとわかった会場で3人は一気に悪者に(笑)

しかし、相手が女性だろうが3対1だろうが真剣勝負でっせ75%取りに行くぜグヘヘ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ryu_chang:20190403182818g:plain

 

 

ウェルダンの皆さん盛り上げてくれてサイコーとお褒めの言葉をいただき。。。orz

 

あ〜楽しい1日でしたね (*´ω`*) 

f:id:ryu_chang:20190402182420j:plain

 

 

 

 

あなたもみんなでワイワイしませんか?

当チームは仲間を随時募集中です。

 

www.net-menber.com

 

ryu-chang.hatenablog.com