Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

令和元年最終レース。そでがうらウィンターサイクルマラソンに参加してきたよ。

f:id:ryu_chang:20191227151350j:plain

令和元年も終わりに近づく12月は15日。もはやウェルダンホームレースと言っても過言ではないマトリックス主催のそでがうらレース。ウィンターサイクルマラソンそでがうら2019に参戦してきました。

 

当チームからは11名の参戦。YZW、SDR両名のエースチーム(2時間エンデューロ)。

残りはアミダで決めた5時間チームエンデューロに3チーム。

AチームIKDさん、HKRさん、KMTさん。

BチームKMKさん、MHRさん、HMIさん。

CチームがNMRさん、MAOくん、ダメリーダーの総勢11名での参加。

YZWさんは個人でマラソンも狙いにいく。

 

アミダで決めてエンジョイのつもりだったのに運良く(運悪く)ガチ勢に組み込まれてしもた…orz

 

 

この日は自分が車使えないdayのため、KMKさんに拾っていただき、いざ袖ヶ浦

6時半には現地着。

ピット陣取って…あれ?時間に余裕有りすぎてやることないわ(笑)

 

f:id:ryu_chang:20191227151408j:plain

 

 

はじめにキッズレースがあり、メインレーススタートは10時。まだ自分の走順決まってないけど、スタートはない(怖いから)のでのんびり過ごします。

KY男のNMRさんは確信犯の寝坊出勤。さすがやるな(笑)

や、褒めてますよww

 

 

NMRさんが到着して走順確定。

おれとMAOくんは100分通しで走れる自信ないので、MAOくんスタート、ワイ、NMRさん(通しで100分)、MAOくん、ワイの作戦をベースに。行けるようならMAOくん、NMRさん、ワイがそれぞれ100分ずつ。あとは臨機応変に。

 

f:id:ryu_chang:20191227151426j:plain

 

 

さあ、レーススタート。

MAOくんスタート、しっかり先頭集団に乗って、50分超えても余裕そうだったので、『お!行っちゃうか?』と期待。そうなると2走目をNMRさんにするか、俺が行くのか判断が難しいな〜なんて話してたところ。一時間弱であと一周の合図。

慌てて準備するも3分弱で準備が整わず、ピットに入ってきたMAOくんに『もう一周行ってきて!』とムダにピットロス。追加で一周してきたMAOくんからタスキを受けとるも集団が無い。というか集団と言える集団は先頭集団ぐらいしか無さそう。単独で脚の合いそうな方を吸収しながら周回をこなしつつ先頭集団を待ちます。

 

ほどなくして先頭集団に吸収される。これで先頭からは1周回のビハインド。

ペース的にはついていけるんだけど、やはりどーにもこーにも集団の中が怖くていかん。

左右両側に誰かがいると、安全マージンを前にとろうとしちゃってズルズル下がっていく。

インターバル、中切れを避けるためになるべく前に〜とは思うんだけど。。。

NMRさんからも無線でポジション上げろとの指示が入る。

 

一時間弱が経過。ここで通しで担当100分集団に乗り続ける!という自信を持てないのが己の弱いところ。MAO君もかな。

千切れてから交代するのはピットロスだからまだ脚があるうちにピットアタック気味に次走者が集団にジョイントできるように交代したい。な〜んて思惑だけはいっちょまえで、結局集団から飛びだせるわけでもなく。ジョイントできそうでできない中途半端な交代となってしまった。。。

 

結局NMRさんでもジョイントできず、ほぼほぼ単独走させてしまうという一番あかんロス。

NMRさんも単独走で疲弊して、その後集団に吸収されて周回をこなすも早めの交代サイン。

 

 

ロードロ湾イチ応援(ヤジ?)部隊も来てくれた!!

f:id:ryu_chang:20191227151509j:plain

KMTさんのケツを叩きにwww

 

YZWさんのマラソンの結果を聞くと、サイコンの距離バグでラストラップを把握できずスプリントに持ち込めなかったとのこと。まじか〜。

 

 

それぞれ2巡目に。マネージメントぼろぼろですな。

2時間カテの集団に乗れるタイミングでNMRさんからMAOくんへバトンタッチ。

この集団に自分ら含む同カテの3〜5位がいた模様。

 

交代サインが出てピットアタック気味にMAOくんが戻ってくる。残り1時間。

このタイミングだとちょっとラストまで行けるか不安(笑)

で、MAO君のピットアタックを活かすべく集団を追う!!行けそう、、かな?

集団の最後尾にはなんとか追いついたものの、追いついた最後尾が中切れでジ・エンド。心折れる。ピット裏側までジョイントできたか確認に来ていたNMR監督の無線から『あ〜あ』的な声が届いてシクシクと涙をこぼすww。

 

ここが全てで順位はほぼ確定。表彰台争いから脱落。すいましぇん。

もうこうなったら、ラップされる前に集団に入れるようにNMRさんに渡すだけ。

 NMRさんにスプリント勝負させて、一喜一憂したかった(笑)

 

まあでも、ジョイントできてもロスなく交代できるタイミングはなかったな。

 

 

30分ぐらい走ってNMRさんに交代。

先頭から3ラップ差で順位はほぼ確定。で5位でゴール。

まあ、いい経験になりました。

 

 

 

 

表彰。そしてメインイベントの抽選へ

2時間のYZW、SDRチームはぶっちぎりの優勝。

さすがや。 

f:id:ryu_chang:20191227151518j:plain

 

 

チーム名入りの盾!!

f:id:ryu_chang:20191227151436j:plain

 

 

そしてメインイベントである抽選会!

袖ヶ浦のレースではGTローラー2年連続やミヤタのグラベルロードが過去に当たっており相性抜群なんです。

年末の忘年会に向けて目指せ豪華商品。スマートローラーからパイオニアの最新サイコン、カーボンフレームまであるわい。

 

しかし、豪華商品の割に当選確率がかなり高いこの抽選。なんか今回は参加者が多い気がするぞ(笑)

アクアライン渋滞さえ覚悟すれば参加費を高確率で回収できることにみんな気がついてしまったのか?そうなのかww?

 

マトリックスの安原監督が大盤振る舞いしてくれたりなかなか盛り上がりました。

 

 

とゆうわけで、今回は当選なし。。。でも楽しかったからおけ。

なにより、みんな怪我なく盛り上がれたのでよし!

相変わらず自分のダメっぷりにはがっかりしましたが、あみだくじでみんなでワイワイエンジョイしよう!っていう目標は達成です。

 

 

 

 

当チームは一緒にわいわい自転車ライフを楽しむ仲間を募集中です!!

 

ryu-chang.hatenablog.com