Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

2018/06/24 風張林道で猿の群れに襲われる!?〜逃走中??追いかけてくるのは、、、あいつらか。

f:id:ryu_chang:20180627150540j:plain

天気予報では週末は雨予報だったんで、すっかり中止のつもりでいたんだけど、前日には天気予報が晴れ予報に変わってる!!

 

当日朝起きると、路面はフルウェット。。。

でも雨自体は小雨なんで、天気予報通りすぐ晴れるだろうと思い、チームラインでも参加宣言の方々からは何も入ってないので家を出発。誰も来ないってことは無いはず。。

 

念のためホイールはアルミのシャマルに交換。ブレーキシューは変えなきゃだけどリム幅はどちらもワイドじゃないので楽ですね。

 

出発したはいいものの、みなとみらい辺りから雨が強くなって来たので雨宿りしつつ

スマホチェックすると、DNS連絡がほとんどだったので連絡のなかったKSGさんに確認とって、残念ながら中止の決定を下しました。

 

帰って家でゆっくり過ごそうかと悩みましたが、すでに靴までじんわりきてるしバイクジョリジョリだし。すぐ晴れて乾かせるだろうと、少し走ることにしたんだけどせっかく北上しかけてたので、尾根幹か多摩サイにでもと多摩方面へ。

雨足が弱まらないので、集合場所のコンビニで朝食イートイン。

ちょっと収まったと思って走り出すと、せっかく天気が良くなるであろう時間帯に走らずに帰るのがもったいなく思えて来て、風張行っちゃえ案がムクムクと。

休憩少なめで行けば15時くらいに帰れるんじゃないかと考えてみたり。

 

関戸橋超えて多摩サイに入りましたが、何気に多摩サイってほぼ走ったことないので、どっち側をどう行ってどう回る的なことが全くわからない。でも、おそらくこうだろうというルートをガーミンに入れてたので、一箇所行き止まって戻った以外はスムーズに行けたかな。

 

昭島あたりでまた雨足がかなり強まったので、思わず橋の下で雨宿り。雨雲レーダーとにらめっっこしつつ、20分ほどやり過ごすと、なんとか最後の雨雲を抜けた模様。

 

走り出して睦橋通りに入って秋川ぐらいになると空も明るくなってきたー!

 

都民の森との分岐過ぎてすぐの豆腐屋さんでトイレ&補給タイム。

雨に濡れてるからかトイレが近いなー(笑)

 

f:id:ryu_chang:20180627150405j:plain

ずんだソフトと

 

f:id:ryu_chang:20180627150428j:plain

油揚げんまい。

ここで9時40分くらい。

 

風張林道入り口らへんでちょっと道を間違えたりしたけど、無事見たことのある激坂開始の写真のとこに。

f:id:ryu_chang:20180627151001j:plain

 

さて登るかと思うも、結構すでに脚がお疲れモード。

そして、聞きしに勝る激坂。

 

登り始めてすぐに猿の群れが道を塞いでたむろしてるのを発見!!!

20〜30頭はいますか!!ビビって一旦止まる。襲われたら怖いので、引き返そうかと本気で悩んだんだけど、ここまできて。。。

石とかでガンガン音鳴らしたら、警戒して散りそうな雰囲気だったので『ぎゃお〜』って突っ込んで無事通過。

独りの寂しさを激しく味わった瞬間でした。。

f:id:ryu_chang:20180627152459j:plain

 

 

激坂区間の終わりがわからんので早々に心がポッキリ。

もう一旦足ついちゃったし、だれ〜もいないし、チームメイトも見てないし、足つきまくって写真撮りながらノロノロ登ったのはヒミツデスヨ。

目安にしてた11時には登り切ったからいいや。

 

 

都民の森で団子食って、少し休憩。

グループライドの中止で消化不良感を募らせているメンバーからラインがちらほら入ってたので、日が差してる都民の森の写真をグループライン上に投下。

 

f:id:ryu_chang:20180627152445j:plain

 

都民の森で写真をチームラインにあげると、やれ卑怯だの、捕まえるだの、迎撃するだのと消化不良の4名がルートを逆走してくる、だと!(笑)

 

 

その結果がこれ。

f:id:ryu_chang:20180627152830j:plain

卑怯だの、迎撃するだの、捕まえるだの散々な言われようで(笑)

 

 

登りたくないので多摩サイでとかで戻ろかななんてぼんやり思ってたのに、そーもいかなくなったらしいwwww

そうきたか〜。

 

とはいえ、あまりこっち側に来させるわけにはいきませぬのでね。

甲武トンネル越えて、上野原抜けて相模湖畔のコンビニでサクッとランチをば。

セブンの冷やし中華うまい。12時50分。

 

城山のコンビニで落ち合うらしい情報が入ったので、先着してやらぁと。いい加減脚がないけど、飯食って少し回復したかな。

 

コンビニに気づかず200メートルほど通り過ぎたところでNMRさんとすれ違って合流。

NMR氏は俺より明らかに脚力上なのに、とにかく突っかかってくるナイスガイ?www

コンビニに戻って、STCさんを待ち合流。

 

みなさんせっかくここまで来て、引き返してもらうとは何とも申し訳ないけど。

3人で出発して、淵野辺でSWNさん吸収。コンビニで待つHROさんと合流。

 

最近カーボンクリンチャー買って以来、チューブを4〜5本パンクさせてるSWNさん。

ふとタイヤを見ると、フニャってます(笑)

 

カニックNMR氏に入念にチェックしてもらいますが、バリ等は認められず。

交換を済ませますが、SWNさんは自分のトラブル対応能力の無さに嫌気がさすって涙を流しておられましたよ(笑)

 

合流後ペースが上がるかと思ったけれど、16号の渋滞でポタポタと横浜へ。

最後西横浜の坂でSWNさんのアタックに反応するもNMRさんに先行を許し終了。

脚がないと言い訳するも、セグメントでランクインしてて驚いた。190キロ走ってそこそこ踏めたって、自分としては大きな成長かも?

昔はゲロゲロいってましたからね〜。

 

子供の習い事送りのリミット17時の一分前に帰宅。30秒でシャワー浴びて出発。

 

 

結果、グループライド出来て(笑)楽しかった。

6月のグループライドの報告ということにしてしまえ!www

 

やはり消化不良の別のメンバー3名もバッタリ遭遇からの三浦イチしたみたいだし、これが仲間作って走る醍醐味だ!ってとこですね。

 

皆様迎えに来てくれて?ありがとうございました。

 

 

ryu-chang.hatenablog.com