Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

今度こそ山納め?風張林道リベンジライドレポ。

f:id:ryu_chang:20181130162327j:plain

 

11月18日のグループライドで風張林道に行ってまいりましたので、簡単にレポを。

 

 

f:id:ryu_chang:20181130170639j:plain

集合時間は6時でしたので、5時前に家を出ましたが当然真っ暗。集合してもまだ暗い。

最後まで行けるのはYTKさん・ARMさん・STCさんと私で4名でしたが、集合場所には途中離脱、お見送りにSWNさんYZWさんKMKさんYHIさんがきてくれてました!!

 

富士チャレでの落車以来怪我が続いて療養していたエースYZWさん。心配してたので久々に元気な顔を見られてほっとしました。(*´ω`*)

 

f:id:ryu_chang:20181130163433j:plain

デイリーストアのパンっていいよね。早めに行ってしっかり朝食をとりました。

 

本当に見送りのYZW氏を残して、7名で6時10分出発。

途中離脱のKMKさんとYHIさんがグイグイ牽いて、あっという間に上麻生。2人につられて結構踏んでしまったぞ〜_(´ཀ`」 ∠)_

しかしこの時間なら車も少なく快適に快調に進めますね。

 

6時35分、上麻生でKMKさんは折り返し。

 

鶴川抜けて、小野路抜けて、鎌倉街道で尾根幹超えて関戸橋へ。

ここもYHIさんにほぼ牽いてもらってストレスなく進みます。

 

7時10分、橋渡って多摩サイに入ります。

サイクリングロードの道順もバッチリ前回ガーミンナビに入れてあったので、回避ルート等迷うことなく進軍。

 

多摩大橋手前の折り返し地点で、STCさんのチューブラータイヤがスローパンク。空気入れて次のコンビニまで様子みようかと思うも、すぐに抜けてダメそうなのでそこで交換することに。チューブラーのパンク交換初めて見るわ。

 

この時点でYHIさんが時間縛りで離脱。7時40分。

 

おれ、ソロでチューブラーのトラブルにスマートに対応できる自信がないんで、ってか交換したことないし(笑)

その苦手意識もあって、チューブラー履かせてる初号機BMCちゃんを最近寝かせっぱなしにしちゃってる。

交換作業は勉強になりました。スペアのタイヤみんなどうしてるとか、苦手意識なくちゃんと運用できるようにしたい。

スペアタイヤって家帰ってちゃんと高いタイヤ貼り直したら、テープ綺麗に剥がしてまたスペアとして利用するんですかね?みんなどうしてるんだろ?

 

とかなんとか言ってるうちに交換作業は完了。再出発します8時10分。

 

睦橋通りに入って最初のコンビニで休憩。

SWNさんはここまでで離脱。コンビニ出発が8時55分。

走り始めるも、これから向かう山の中は明らかにガスってて今にも雨が降り出しそう。

大人の判断をするならここしかないねなんて話も出ましたが、とりあえず降り出すまでは何も言うまいと恐る恐る山に入って行きます。

 

武蔵五日市駅から檜原村役場の分岐まで結構頑張って回したつもりなんですが、クロモリに乗り出してパワフルになったARMさんのプレッシャーがすごかった(笑)

 

 

檜原村役場T字路を右折して、豆腐屋さんの前でトイレ休憩。9時45分。

ここから林道入り口まではまったりと進みますが、こんなに長かったっけ??

 

f:id:ryu_chang:20181206173352j:plain

 

f:id:ryu_chang:20181206173520j:plain

まだ雨は落ちてないけど、しっとり。

さあさあ、林道スタート。10時30分。

今回は猿軍団いませんでしたね。

前回初めてソロで来た時は、こりゃいかん。足付き無しで走りきれる自信ないやと思ったもんですが、今回は結構行けそうや!

 

 

 

パワメ(stages)の蓋がしっかり閉まらず接触が悪くて途切れ途切れになりがちなんですが(テープでぐるぐる巻きにしてるにもかかわらずww)、ここに来て接続が切れてしまいました。

なもんで、タイムとかパワー気にせずに登ります。

高度が上がるにつれ、霧が濃くなって来て視界がほとんど無くなってくるじゃないですか〜(;´Д`)

 

f:id:ryu_chang:20181206180305j:plain

はい、絶景(・ε・;)

落ち葉も多く異世界でした。。。

f:id:ryu_chang:20181206181941j:plain

 

 

都民の森に向かいますが、寒い!!

f:id:ryu_chang:20181206182003j:plain

おでんでお腹をあっためます。おでんてこんなにうまかったっけ。11時30分。

 

 

 

ダウンヒルは寒くていかん。山はもう終わりですね。

雨で濡れなかったのが救いでした、濡れてたらやばかった。

SRTCさんは最近調子の悪い膝の痛みが寒さのせいもあって出て来てしまったようです。

f:id:ryu_chang:20181206182017j:plain

ゆっくり下ります。

 

甲武トンネル通って上野原に入り、目的のお店に着きますが満席。

駅のほうにある中華屋さんに行くもこれまた大行列_(´ཀ`」 ∠)_

 

なので、先ほど通りかかったうどん屋さんにちょっと引き返して、待望の昼食にありつきました。13時20分、背中とお腹がほぼくっついてる。

 

 

 

イクラックもあるし、メニューも豊富で店員さんの対応も良い!なかなか良いお店でした。

f:id:ryu_chang:20181206182440j:plain

ボリュームもあって満足!

帰り際にはオーナーの方に声かけていただいて、水までいただいてしまいました。

ごちそうさまでした!!

 

身体も温まって、体力も回復。14時5分出発。

SRTCさんの膝も辛そうなので、あとはまったり帰るのみ!

 

麻溝台のコンビニで休憩挟んで。16時。

八王子街道経由で横浜へ。

もうちょいで200キロだったので、距離調整のために本牧周回を一周だけして(アホだ)18時ちょっとに無事帰宅。

 

 

もう山は冬ですね。

3月くらいまでは平地ルートになりそうです。

 

12月は、レース参加やら忘年会やらお楽しみが盛りだくさん。

皆さん、家族の冷たい視線に耐えながらwww、楽しく今年を走り抜けましょう!!

f:id:ryu_chang:20181206182623j:plain