Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

ロードバイクの何たるかをお勉強するためにクロモリバイクを組んでみたよ。

f:id:ryu_chang:20160804110414j:plain

はい。ドンッッッッッ!

 

 

ロードバイクをかじってきて、パンク修理からBB交換等々少しずつメンテナンスの知識も身に付いてきたかなぁと思いつつも、まだまだ解らない事だらけ。。

タイトルの通り、ライド先でバイクがガッシャーンとバラバラになっても組上げて帰ってこれるようにならなくては!!と常々思っていたので、お勉強のために自分で1台組上げてみることにしました。

 

我ながらカッコイイじゃないの!!

自分で組むとこうもかっこ良く見えちゃうものですかね(笑)

 

コンセプトは如何にお金をかけずに組めるか。

そしてクロモリ!ホリゾンタル!

 

 

 

入門車から105にグレードアップした友人から現行SORAを一通り貰ったので、中古でクロモリフレームを物色しておりました。

 

 

90年代のパナソニックのLES MAILLOTS TS という入門?オーダーフレームで前オーナーのネーム入りwww

オークションにて9000円で落札。

状態によっては再塗装とかしたいなーと思っていましたが、とりあえず本当にお金をかけずに一旦組もうとタッチペン補修程度で済ませました。

 

 

 

Wレバー仕様なので、アウターストッパーというSTI化用のアタッチメントが必要です。

1000円ちょっと。

f:id:ryu_chang:20160804110424j:plain

 

 

 

中古で見つけたNITTOのスレッドステムUI 2800円

f:id:ryu_chang:20160804110440j:plain

 

 

 

フロントディレイラー用の台座 1000円くらい

f:id:ryu_chang:20160804110447j:plain

 

 

 

シフトケーブル、ブレーキケーブル セットで5000円くらいかな?

f:id:ryu_chang:20160804110456j:plain

 

 

 

シフトケーブルガイド300円くらい

f:id:ryu_chang:20160804110504j:plain

 

あとは中古の安ペダルとシートポスト、バーテープを買ったくらいですかね。

あ、あとハンドル。

それでも4000円ぐらいかな(笑)

 

 

ホイール、BB、サドルは有りもので。

おしゃれ用と化しているバレット80が戦闘的なイメージにしてしまってますが、SORAが9速のため、スプロケ付け替えがメンドイので9速用としてしばらく使おうかな。

 

 

 

¥25000でおつりが来るくらいでなんとか組み上がりました。

バイクのチグハグさはともかく、自分で組上げられるもんだーと感慨もひとしおです(笑)

 

 

自分の作業に自信がないので

ドンガラガッシャーンとバラバラに分解する不安が多少ありww、踏み込むのがちょっと怖いですが(笑)

 

少しずつ調整、グレードアップしてみたりなかなか楽しめそうです。

 

うーん、置き場所どうしよ。。。