Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

ストラバの勧め

The Wall [15/365]

The Wall [15/365] by Benedicto de Jesus

 

 

すでに多くの方に語られ、使用している方も多いので今さら感がハンパ無い内容の記事になってしまいますが、ストラバのススメ、です。

 

www.strava.com

Strava GPS ランニング&サイクリング - Google Play の Android アプリ

 

 

 

tyari.hatenablog.com

 

サイコンアプリSTRAVAについて|あきらめの早い男の自転車日記

 

 

ロードバイクをはじめて約一年、俺はかなり初期の段階からログアプリとしてstravaを使用してきました。距離や速度の誤差もあるとのことで、最初はサイクルコンピューターの走行記録もライドごとにとっておいていました。でも、途中からめんどくさくなって、サイコンの記録はおろそかになっております。

 

 

とゆうか、ストラバで十分!楽チン!

出発時に記録開始ボタンを押して、帰ってきたら停止&アップロードするだけです。

内容についてここで詳しくは書きませんが、ログ機能だけでも楽しいし走行管理になります。セグメント機能で自分の順位を見て一喜一憂できるのも楽しい!

 

 

同様にストラバを使用した仲間の走行記録をみて、『すげー距離走ってんなぁ』とか『めちゃくちゃとばしてるじゃないか!』とかモチベーションがあがるあがる(笑)

 

たまーに自宅周り5kmランニングなんかもするんですが、ストラバはランニングにも使えるので、独りで走ってても『アイツに見られてる!』『アイツに負けたくない!』と未使用時には絶対にペースダウンしてた後半2kmもタレること無く頑張れるんです!!

 

問題はスマホのバッテリーの消費が激しいってことですね〜。あっと言う間になくなります。でも案外1%で保つもんです(笑)途中で落ちたことはないんですが、ハラハラ感がヤバいのでモバイルバッテリーは必須ですね。

 

 

ガーミンの新型520なんかは、strava連携が強化されてるっぽいんで、GPSログとりをスマホから切り離すためにも、ガーミン欲しいなぁ。

 

小型のGPSロガーを別に用意して、ログを後でstravaにアップするって手も使えそうだけど、手軽感がなくなると企画倒れになって結局続かなそうだし、モバイルバッテリー買い足した方が現実的かも。

 

strava上にも、Club Well done ! 作成してますんで、メンバーの方は是非参加してくださいな。

 

これで、八景島手前のスプリントポイント、並木TT区間のスプリント合戦がますます激化すること間違いなし!!