Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

ロードバイクに乗り始めると陥る恐ろしいスパイラルから抜け出す術は….

Wagon wheel
Wagon wheel by MemaNH ... retired and loving it!!!

こんにちは。すっかりヤフオクの番人と化している今日この頃です。みなさん、評価、延ばしてますか?


まだそこ手をつけてないの?ってお叱りを受けそうですが、俺のバイクのホイールは完成車にもともとついているDT-SwissのR1800というホイールです。

完成車のセット品としてはそんなに悪くないホイール?と勝手に思ってはいるんですが、いかんせん比較するものがないので、なんとも言えないのが悲しいところです。

しかし、重さはそこそこあるし、ホイール変えると劇的ビフォーアフターよと誰もが言うので、『機材にはこれ以上金はかけないもんね、鉄下駄でエンジン鍛えるんだから!』と目を背けていた物欲の神様がモソモソと動き出してきたのです。


やはり、ディープなリムはかっこいいけど、チューブラーはちょっとな~。本当は使い分けるのがいいんでしょうけど、少ないお小遣いでヒィヒィ言ってる自分にはとりあえずひとつでガンガン使い倒すしか選択肢はありません。さあ、どうしよっかな~。これ、一番楽しいときですよね~。


とりあえずレースリ、ゾンダがコスパ最高らしい! → うむむ、ディープなリムで速そうな見た目だけでも!中華カーボンかFFWDあたり悩ましい → ならばキシリウムSLS、シャマル、レーゼロ行けちゃうんじゃね? → 見た目と使い勝手とでBullet、コスカボSLSでおれは平地に生きる! → BORA Zipp コスカボォォォ、無理 → カーボンクリンチャー軽くてディープリム!中華カーボンか! → 中途半端にハブの知識をプラスしてスタートに戻る…….

誰もが陥る恐ろしいスパイラルでしょうか(笑)


クラブで自分より格段に速い方と走る機会を持つようになりました。後ろからオラオラとプレッシャーをかけられながら(笑)、俺だってホイール変えればあと2~3km/hは違うはずだチクショウ!って自分を慰めている俺としては貧脚の言い訳を失うのは痛手ですけど(笑)

まあ、この一番楽しい時期をしばらくは楽しむこととしようと思います。