Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

11月のグループライドは房総トランポ再び!!

f:id:ryu_chang:20191213182330j:plain

11月24日にグループライドで房総トランポライドを開催いたしました。

もう一ヶ月前のネタや。いかん。 

 

 

天気予報が相当怪しかったので、だいぶ中止に気持ちが傾いていたんですが、思いの外みんな開催に前向きな雰囲気。結果晴れてモヤモヤするパターンっぽかったので、エイヤと開催!

 

あまり入念にプラン練れなかったので、3月に行ったルートをベースに帰りの渋滞をなるべく避けるイメージで参ります。

 

参加者はSTCさん、HMIさん、ARMさん、KMTさん、NMRさん、HMTさん、TKGさん、YZWさん、MHRさん、MAOくん、おれの11名。

f:id:ryu_chang:20191213182345j:plain

君津のバスターミナルの駐車場に6時半着。着いても雨が回復に向かってる感じはない。

 

 

集合してみんなの意見を聞いてスタート遅らせるのもありかと思ってたんですが、YZW教官の『さっさと行きましょ♪』の一言で覚悟を決めて走り出します。

ヴェロトーゼとレインウェアで武装

 

 

房総スカイラインの登りはじめの交差点で後続を待ちますがKMKさんとHMIさんが待てど暮らせどやってこない…登りに自信のないメンバーは先行して登ってまーすと行ってしもた。どうもKMKさんのジャージがポケットから落ちてディスクブレーキで巻き込んでしまっていたようでしたが、大事にはいたらず復帰して追い付いてきました。気付けば、残っているメンツが鬼畜だ~いやだー(笑)

 

一定ペースも高出力なYZW氏を筆頭にグイグイ進行。ぎりぎりしがみついて登頂し、長い下りでビビって千切れてあとは流して休憩のコンビニへ。

 

 

休憩後鴨川有料道路で下りはじめます。なんだか今は無料で通れるみたい。

料金所どこだっけ?とか、下りビビり気味で走ってたので助かりましたが、ガツンと後輪がパンクー!

f:id:ryu_chang:20191213182359j:plain

ガッツリ金属片が刺さってたので、タイヤブートで補強。まだこの時点ではこの後パンク祭りが待ってようなど想像もしてなかったので、悠長にミニポンプでシュコシュコ空気入れたりして。

 

さあ、再び走り出して鴨川の国道128号にぶつかる直前にMHRさんがパンクー!

 

さあさあ、気を取り直してスタート!したらTKGさんの後輪がぺしゃんこやんけ〜(笑)

 

 

f:id:ryu_chang:20191213182411j:plain

レーニングのために引きずり回して欲しそうな表情のKMTさんのためにNMRさんにコントロールをお願いして出発してもらったんだけど、TKGさんのパンクに気づかず行っちゃった。

後ろ何名か残して、パンク情報を伝えるべく追走開始。

この辺でやっと日が差してきて天気好転の兆し。

 

見えてるのに信号ストップしたりしてなかなか追いつかずツラ。

落ちてきたMAO君を回収し2人で鬼踏みしてなんとか11キロほど進んだところでやっとこさ合流。

ちょっと先の行川アイランド駅前で後続と合流。

NMRさんは時間縛りのためここで折り返し。

KMTさんはだいぶ楽しめた模様ヾ(o´∀`o)ノ

そして急に日差しが暑くなってきました。

 

 

 

パンク組を待つにも相当ギャップがあるはず。この先、バイパス?に入って道が広く走りやすくなる記憶があったので、休憩予定のコンビニまでTT的に順番に走って先行することに。3キロほど最後尾からMAOくんと全員を抜かすつもりで。

MAOくんにやられて、HMTさんまでは追いつけず。

 

 10時半にはパンク組も合流。

昼飯には絶妙に微妙な時間。先に進んじゃうとお店なくなっちゃうんだけど、行程に余裕を持たせるためにコンビニで十分な補給をとって、最後の補給予定だった片倉ダムの道の駅周辺まで頑張っちゃうことに決定。

 

ちょっと戻って興津坂登って、登りきった交差点でMAOくんがパンク!!

4人目。

こんなこともあるもんだ (;^_^A

やはり台風の影響で路肩路面はちょっと荒れてるのでね。その影響かな〜。

f:id:ryu_chang:20191213182427j:plain

 

パンク復帰後は県道177号を気持ち良〜くフンフン。

YZWさんに気持ちよ〜く置いていかれる....orz

 

国道465号に入り分岐で後ろを待ちつつ下り基調を進行します。

なんかまた雨が降ってきてるし〜。下り怖い。

 

なんて言ってる矢先に

f:id:ryu_chang:20191226163314j:plain

ここで止まらない・コントロールきかない・滑ると三拍子揃ってガードレールに衝突.....(;´Д`)

 

 

ガードレールに引っかかって、体勢的に右のクリートが外せん!!

f:id:ryu_chang:20191226164435j:plain


 気付いたHMTさんとHMIさんに右足のクリートを外してもらって、助かった (・ε・;)

 

ガードレールにヒットした左ヒザの外側に少し擦過傷があるもののそれ以外は無事。ジャージ車体も問題なさそう。

すんげ〜ビビって下ってるのにこれだもんなぁますます下り怖い病が悪化しますね。むしろビビりすぎて危ないような気もする。

 

 

走り出して2〜3キロ進んで前照灯がないことに気付く。。。

volt800だから無くすのはいや〜ん(笑)

 

お二人に先に行ってもらって合流したら伝えてもらうようにして、引き返して現場を物色。崖下に転がってっちゃったかな〜と諦めて走り出そうとしたその時、キラリと光るVOLT800が!!

f:id:ryu_chang:20191226170218j:plain

 

 

ゆっくり追いかけて、片倉ダムの道の駅で合流。お待たせしました....( ・´ω`・ )

13時ちょい前。

 

 道の駅の向かい側の竹岡ラーメンで遅めの昼食。

f:id:ryu_chang:20191213182440j:plain

 

ドラクエウォークの一緒に戦うやつとかをはじめてやる(笑)

f:id:ryu_chang:20191213182453j:plain

ラーメンうまい。まあこの状態じゃ何食ってもうまい気がするけど。

広くて空いててwwゆったりできたからよし。

13時50分発。

 

あとはゆ〜っくり房総スカイラインを亀の速度で下り、下りきっての平坦はKMKさんとMAOとの我慢比べで頑張って到着。14時30分。

 

結局1日パッとしない天気だったな。

実は横浜の方が天気よかった模様。

 

時間も早いんで、渋滞がなるべく軽いうちにとパッパと撤収。

 

 

心配させたくないんであんまり詳しい状況は伝えてなかったんだけど、まあ大したことなくてよかった。

KMKさん曰く、フレームの良し悪しは軽自動車とベンツぐらい安定感が違うよ、だとか。

自分の技術の稚拙さは百も承知ですが、承知だからこそ!

ホイールにしてもフレームにしてもチームいち機材が貧弱なリーダー......orz

なんとかしたい ( ;゚;ё;゚;)ゞプギャー

 

スルーアスクルな流れの今更ですがナカガワのエンドワッシャーとが気になり出した今日この頃(遅すぎ)

 

 

パンク三昧だし、自分的にはクラッシュもありでこれまた思い出に残るライドになりそうです(笑)

 

そこにいなかったあなた!雨でヒヨったあなた!

一緒に走りましょうぞ!!

 

ryu-chang.hatenablog.com