Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

2019ウェルダンサマーキャンプ〜前編

f:id:ryu_chang:20190808145609j:plain

夏だ!ツールだ!!合宿だ!!!

今年もウェルダンサマーキャンプの季節がやってまいりましたよ。

ツール最終日に日程を合わせた7/27〜28で第三回ウェルダンサマーキャンプを開催いたしました。

 

なんと夏合宿も今年で3回目!!

去年も一昨年も荒天で散々な目に合いましたねwww、た、楽しかったんだけども(笑)

 

ryu-chang.hatenablog.com

 

 

今年の目玉は....何と言ってもチャーターバスヾ(o´∀`o)ノ

f:id:ryu_chang:20190808144130j:plain

ありがたいもので、事前出欠アンケートの時点で大盛況の模様。

これはかねてから目論んでいた貸切バス運用、行けるんじゃね?

 

運転手付きのチャーターバスなら、ドライバー担当の負担がないし、何よりスタートとゴールを別地点で設定できる。

これは格段にルート設定の幅が広がるワイ( ・´ω`・ )

 

何軒かバス会社を当たってみて、中型バスならレンタカー運用とそう変わらない料金で行けるぞコリャ。今回お世話になったのは我らウェルダンのお膝元、本牧ふ頭に営業所を構える『シティアクセス』さん。おお!灯台下暗し!こんなに近くにあったとは、これなら集合場所への回送料金もかからずに済みます。

 

問題はチャリを積み込む交渉と、何台何人までいけるのか?の見極めです。

事前に下見に行き、床下トランクに8〜10台。座席部分をサロン仕様にして12、3台は入るかな?こればっかりは実際やってみないと分からないのでそれだけはヒヤヒヤもんでした。

下見の時に相談に乗ってくれたスキンヘッドのおっちゃん運転手さんは、苦笑いで疑問顔だったけどwww、なんとかなるかなぁって一言口走ったのを聞き逃さず(笑)『じゃ指名でよろしくね!』って約束を交わし、当日を待つのみ。

シートに汚れはもちろん押し付け跡等がつかないようにしっかり対策をとるってのが受け入れてくれる条件だったので、養生のプロKMKさんにも相談し協力してもらって、万全の体制で臨みましたよ。

 

多少面倒だけど、メンバーには輪行袋も用意してもらいます。

 

 

f:id:ryu_chang:20190808162240j:plain

 

 

 

当然『旅のしおり』はマストアイテム

f:id:ryu_chang:20190808161224j:plain

今回の行き先は美ヶ原!ビーナスライン!!

絶景を拝むんだぜ!過去2回拝んだことないけど。。

 

f:id:ryu_chang:20190808161235j:plain

1日目は距離100キロ弱ながら、獲得標高3000m。

脚力に不安のある方向けの逃げ道も用意してあるので、なんとかなろうもん!

 

 

 

あと、飲み会するのはいいんだけど、食事の時に一緒にぐびぐびいきたいよね。

過去2回の教訓から、持ち込みでの高コスパにこだわらずにペンションのオーナーに予算を振り込んで飲み会用の酒・つまみ類も用意してもらいました。

これでコースの食事中から心置きなくグビグビ行けますね。ペンション貸切だと自由がきいていいんですが、食事がコースだったりするのでその間持ち込みNGだったりするところが多いんですよね。今回お世話になった女神湖畔の『スノーバード』さん、色々無理を聞いてくださってありがとうございます!!

 

f:id:ryu_chang:20190808161247j:plain

2日目は麦草峠清里ゴールで温泉入って、ビール飲んで帰るんだよ!!

f:id:ryu_chang:20190808161257j:plain

 

 忘れ物のないよ〜に。

 

 

 

 

よーし、プランは固まった。

あとは梅雨が明けるのを待つのみ!

長引く梅雨もお見通しだぜ!前の週の月曜には久々の晴れ間と共に梅雨明けの雰囲気がヤホーヾ(o´∀`o)ノ

 

と思ったのも束の間。。。

台風の気配が忍び寄る_(´ཀ`」 ∠)_


あああ神よ、また台風かい? (;´Д`)
 

5分おきに天気予報をチェックする健気なおっさん達の祈りも虚しく、台風は上陸直撃の様相。マジカー

 

もうこうなったら仕方ない。腹をくくって濡れることには目を瞑ろう....

長野の天気はワンチャンww晴れ間とかありそうだけど、集合時間の横浜は間違いなく荒れそう。自走予定の方もかなり居りましたので、自走濡れ鼠→輪行パッキング→バス乗車は時間と精神のロスが大きすぎるだろう。

 

案の定、その時間荒天なら集合厳しいのでDNSも視野に....的なネガティブ発言がポロポロと出始め....させるか!!

前日のグループラインにて、トランポ組で協力して車出せる方には出してもらって、なんとか自走集合者ゼロの段取りをつけます。

みんな早朝に遠回りになったりすることを厭わずに快く協力してくださって、やさしいなぁ。感謝感謝。

 

残念なことにKBYさんだけは雨用の準備不足ということもありDNSとなりましたが、もうこれ以上キャンセルだめよ腹くくりなさいと先手を打った甲斐あって(笑)、20名での出発にこぎ着けることができました(・∀・)v

 

当日の朝はまだ雨が降りだしておらず、良かった良かったなんて思ってたのも束の間、バスが到着して自転車を積み込もうという時にはドシャのブリ。

f:id:ryu_chang:20190808162208j:plain

なんとか20台積み込めた!!

けど、下のトランクにはバタバタしたのもあって6台?しか入らなくて焦りました。前から20名分の座席を確保して、後ろをサロン仕様にしてなんとか積み込めた。。これ以上は厳しいかも。。。

 

 

何はともあれ出発〜ウェイヾ(o´∀`o)ノ

f:id:ryu_chang:20190808162217j:plain

シートも広くて快適快適。

前日2時間程度しか寝てないにも関わらず、道中30分ぐらいしか寝られなかった。。

ワクワク&みんなの様子が気になる(笑)

 

途中少し事故渋滞にはまりつつも順調に進行。トイレ休憩は双葉SAで1回。

 

晴れ間ものぞき、虹もかかって幸先よさげ?

いやでも騙されないぞ。我々はあの雲に隠れた山に突っ込んでいくのだ。

 

f:id:ryu_chang:20190808162254j:plain

松本でも晴れ間が!! 

 

乗り始めさえ降ってなければ構わないのさ!途中で降り出した雨は諦めがつく!!

f:id:ryu_chang:20190817182533j:plain

松本市内に到着し、輪行解除!

 

 

f:id:ryu_chang:20190817182959j:plain

記念撮影して、いざ出発や!

コンビニに寄って、ライドスタートは10時20分。

時間は予定より50分ほど遅れてる〜 (;´Д`)

 

さあ、やっと走り出しますが記事のアップを急かされてるので.......次回へ続く!!