Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

袖ヶ浦サマーサイクルフェスタ2019に参加してきたよ。

f:id:ryu_chang:20190722190900j:plain

まだまだ梅雨空の続く3連休の最終日15日。

総勢14名で『袖ヶ浦サマーサイクルロードフェスタ2019』に参戦してまいりました。

 

当たらない天気予報に一喜一憂するのが頭にくるので、なるべく天気予報から目をそらして、当日なんだかんだで降らなかったりするもんでしょなんて思ってたんですが.....

 

今回ウェルダンからは

120分エンデューロにチームで7チーム(2名編成)

Aチーム YZW・SDR

Bチーム NMR・KMK

Cチーム MAO・OZW

Dチーム YTK・IKD

Eチーム HRO・OTK

Fチーム KYM・SMZ

 

TTTに4人編成で3チーム

Aチーム YZW・SDR・NMR・OZW

Bチーム KMK・MAO・SIN・KYM

Cチーム YTK・IKD・SMZ・OTK

 

ロードレースビギナー

30歳以上に NMR・KMK・SIN・KYM・SMZ・OZWの6名

29歳以下に MAO

 

ロードレースエリート

エースYZW 

 

 

といった陣容。

しかし、エントリー後にエースのSDRくんが骨折してしまい、友好チーム『ロードロ』より準会員のSKさんに助っ人をお願いしてSDRくんの代役を務めてもらうことに。

ちなみにSKさんはロードロさん名義でエリートクラスにもエントリー。裏切り者めっ(笑)

 

 

曇り?いや、やっぱり降っとるやんけ _(´ཀ`」 ∠)_

当日はYTKさんを5時にピックアップして6時前には現地着。着いたらすでにゲートが開いていて、確保してもらったピットにスムーズに陣取り。

バタバタと受付してHROさんにゼッケンつけてもらって、試走へ。

 

ローラーとか持ってきてないんでアップのために試走しない手はない。破れかけのヴェロトーゼ、大丈夫かと思ってたのに着けてみたら破れが広がって試走だけで死亡。アホ過ぎる(笑)

 

コースの方も水たまりあるし、規制ラインできたし、怖いな〜。

  

f:id:ryu_chang:20190723123609j:plain

 

まずはチームエンデューロ

試走直前まで走順は決めてなかったんですが、我らCチームは高校生のMAOくんにスタートを託して行けるとこまで行ってもらう作戦。A、Bチームと協調できるのかピットのタイミングも柔軟に行こうなんてふんわりとしたイメージでwww

 

 

先発のMAOくん先頭集団にしっかり乗って、いい感じで進行。

雨で速度が緩んで大集団になるのを避けるためか、マトリックスが速度を上げているようでなかなかきつそう。

 

さ〜て交代目安の60分まであと少しだ準備するか〜なんて思っていた矢先にBチームNMRさん落車の知らせが!!

幸い自走可能な感じでピットに向かっているとのこと。 

その知らせと同じタイミングでMAOくんが集団からドロップした模様。

ラスト一周のサインを確認して出走準備。

 

NMRさんはなんとかピットインしてKMKさんと交代。

続いて私も出走しますが、前後関係がもうよくわかんない(笑)

 

適当な集団を探すべく緩めに走りますが、一向に集団は現れない。。

小さな集団すらなくて、あまり緩めすぎるのも怖くて30分ほど個人TT

 

30分走って先頭集団に追いつかれないんなら、集団のペースあがってない&そこそこ踏めてる?とか勘違いしてしまったのが間違いでした。

 

やっと出会えた先頭集団に潜り込んで、怖いので前の方でと思ってたら意図せず逃げに乗ってしまってて、あっという間に消耗。アホや (;´Д`)

 

ドロップしてしばらくするとKMKさんに声をかけられるも、消耗しててこの集団にジョイントできず。結局この集団がチームカテの上位集団で同一周回だったらしく、ここに乗れなかったのが痛手でした。

そういう状況がまったく把握できてない感じが本当にアホすぎる〜。。。

 

その後AチームのYZWさんがあがってきたので、合流。

単独でYZWさんがここにいるってのも??な感じで。あ〜バラけてんだな〜ぐらいのイメージしか持ててなかったwww

 

40秒ほど前に先頭集団いるみたいだから追いましょう!と。

2人で回しながら、途中小集団を形成するもぶち壊して進んでいきます。

状況はわからんけどYZWさんとガンガン行くのは地獄で気持ちよかった(笑)

 

2時間まで残り10秒ぐらいで計測ラインをなんとか越えて、ファイナルラップ。そこそこの集団に追いついて、YZWさんはその集団のアタマはとった模様。あんまり意味なかったみたいだけど。

自分は集団内でスプリント風にちょっとだけ腰あげて、ズブズブとフィニッシュ。

 

f:id:ryu_chang:20190723123641j:plain

AチームYZWさんは集団から抜け出して1人逃げだったらしい。マジかいなwww

おかげでダレずに走れて、順位もひとつあげられたみたい♪ヽ(´▽`)/

 

Bチームが4位で、我らCチームが5位。

KMKさんスプリントで表彰台を逃したらしい。

ここで初めて状況を把握して、複雑な心境にwww

まあ、Aチームのアシスト的な動きができればいいな〜なんて思ってたので、結果的に逃げの微力にはなったということで良し!!

 

 

Dチームが9位、Eチームが11位、Fチーム12位、Gチームが15位。

Eチーム女性含みなのに凄い!

 

打倒ゲリーダー擁するゲリラ豪雨チームだったので、3チーム勝利は、してやったり!

フフフ、ゲリーダーの悔しがる姿が眼に浮かぶぜ(*´罒`*)

 

TTTでもゲリラ豪雨さんとはカチ合ってるんだけど、こちらはメンツが強烈で勝ち目薄そうだったんで、エンデューロは勝っておきたかったんだよね〜。

 

TTTでのリベンジ宣言をするゲリーダーのメンチ切りが恐ろしいのなんの(笑)

 

 

表彰式終えて、ゼッケン付け替えてなんてしてるとあっという間にTTT前の試走時間に。NMRさんは落車の影響もあって、3人体制か?って話になりかけたけど、身体とバイクは問題なさそう。シューズのBOAダイアルが壊れちゃって締め付けができないのがいちばんの問題点。でもなんとか手で無理やり回してある程度までは締められそうとのことで、ダメ元で4人で行って見ましょうということに。ホッ( ・´ω`・ )

 

しかし、試走ではNMRさんが他のメンバーと先に行っちゃって、4人でローテの感じすら試すことなくスタートラインへ。。。 

 

TTTは独特の緊張感あるよね。。 

f:id:ryu_chang:20190723123713j:plain

 

出走順が1番目ってのも緊張感高い!

実際にはオープン参加チームが前に2チームいましたが、出走順が

ウェルダンA

ゲリラ豪雨A

ウェルダンB

ゲリラ豪雨B

ウェルダンC

ってバチバチな感じに。

 

そのほかMSKさん擁するくまにゃんチーム、ここはオールTTバイクのバケモン達なんで優勝候補筆頭。

あとはディフェンディングチャンピオンのMKⅲさん、ここも3/4TTバイクで強敵!

 

表彰台は厳しいな〜ってのがエントリーリストを見た実感。

 

NMRさんが出走してくれたので、緊張感はあるものの去年ほど追い込まれ感が少なかったのはなんでだろ?千切れ候補筆頭な状況は去年と同じはずなんだけどな。

去年はNMRさんやらかしたので、今年はやってくれるはずって安心してたのかもしれないなwww

 

ローテ順はSK、YZW、OZW、NMRの順。キャプテンマークはYZWさん。

YZWさんがとにかくペースを作って、後ろのおれをチェックして組み立てるって作戦。

 

クリートキャッチはまずまず。コーナーは雨でズルズルで恐怖。

 

1周目はSKさんで立ち上がって、YZWさんに変わったところで長めに引いてペースを見極める。

これがキツい!!www

自分の番は早め早めに先頭交代。

や、これオレむりだわ〜(笑)

 

 

f:id:ryu_chang:20190723151657j:plain

Cチームを牽引するYTK氏。

20歳以上年上のおじさんを差し置いて千切れるとは何事だSMZさんっ!!(`□´)コラッ!

 

 

 

 

さあ、Aチームは一周こなした時点でMKⅲさんのスタートと被ってしまいちとやりにくいぞ。

あれ、でも先にどんどん行かれちゃうような展開ではない。

 

おれはキツいので2周目あたりは先頭に出ると同時に代わってもらうような使えない感じに。。。。3周目に入るホームストレートで下がる時に『おら〜もう無理かも〜』とお伝え。口に出したらもうお終いよね。コーナー曲がった後の登りで3人を見送る。。。。(;´Д`)

 

 

(*´罒`*)

f:id:ryu_chang:20190723150427j:plain

 

 

コースの端に寄ってピットに帰るまで、ゆるゆると走りながら後続を観察。ひとつ後ろのゲリラさんに詰められてるかなと思ってたけど、案外そんなことないぞ?あれなんか大分いい位置につけてる気がする!

 

さも大仕事してきた風に颯爽とピットに戻り、ラスト周回を観戦(笑)

あ~、こっち側でヤジ…じゃないゲキをとばすの楽しいわ~(´・ω・`)

 

 

f:id:ryu_chang:20190723123729j:plain

結果はなんと堂々の2位!

おれがズルズルしがみついて待ってもらったらラップタイム落ちてたのは間違いないと思う…orz

悔しいけど、ナイス判断!グッジョブ!くっそー(笑)

 

チームメイトのおかげで表彰台に乗せていただいちゃって有難い限りです。オールロードでこの成績はやってやった感有りますね~。スリッピーなコンディションでTTバイクのが不利なんて説もあるようですが、とにかく嬉しい!くまにゃんチームとは27秒も差をつけられた…3位のゲリラ豪雨さんとは3秒差、あぶね。ゲリーダーには完全に敵視される(笑)

光栄ですね(´- `*)

 

 

クリテリウムビギナー。開始まで休みなくてツラ

さーて、続いてクリテリウムだよ忙しいよ。

ゼッケン付け替えてもらって、バタバタとスタートラインに。

 

 今年からクラス分けが変わって、ビギナー、スポーツとも29歳以下と30歳以上という分け方に。その上位25名ずつが決勝にあがるのは去年までと同じ。

 

29歳以下がスタートして1分後に30歳以上がスタート。5周回。

予選はマトリックスの制御ありでローリングスタート

 

f:id:ryu_chang:20190723123812j:plain

同時に走ってたので観戦できなかったんだけど、29歳以下でMAOくん2位入賞!

やるな〜!

 

 

 

そして30歳以上の部

 

f:id:ryu_chang:20190723123823j:plain

おおお!ウェルダン1、2フィニッシュ!!

NMRさん優勝!KMKさん2位!!すげっ! 

 

(๑・౩・๑)

表彰台の3位が空いてますが...orz

乗りたかった。

 

おれはラストのスプリントまで脚が残ってなくて遅れて、12位フィニッシュ。

 

マトリックスの牽きは強め。KMKさんは余裕そうで元気そう。NMRさんはレース巧者な感じでいい位置にいる。

なるべく前目で展開したかったんだけど、エンデューロとTTTのダメージ?まあ単純に走力不足かな、前で展開する余裕がないぜよ。NMRさんの後ろにつくことが多くなってて、それはそれでポジションどりは悪くはないんだけど、NMRさんインターバルかかる走りになるよって言ってた通りで期せずしてそれにハマるwwwだって前に出る余裕なかった....

3周目?元気が有り余ってるKMKさんが飛び出した格好になってNMRさんがそれにジョイント。2人逃げか?ってなって、ジョイントしてチームで逃げるとか悪くないなぁなんて思ったけど脚がない。

後ろの集団でアシストするような動きでも....あ〜余裕ない。

 

結局2人は集団に戻ってきてファイナルラップ

スプリントに備えた位置どりとペースアップに反応できずズブズブとゴール。

 

うん、まだおれはビギナー卒業持ち越しだwww

うん、2人はやっぱ詐欺だった(笑)

 

 

決勝は....どうしよDNSしようとずっと迷ってたwww

少し時間は空くとはいえ、2人とやりあえる気が全然しない、千切れるイメージしか湧かない _(´ཀ`」 ∠)_

 

スポーツとエリートのレースを応援しながら、うじうじ過ごす。

エリートクラスでは、YZWさん10位、SKさん14位。

 

f:id:ryu_chang:20190801200906j:plain

エリートだわ、紛れもなくエリートだよ...

TTTのスタート時の写真を見たら2人のエリート戦士のふくらはぎとビギナーメンの脚の差が歴然ホホホ。

 

 

せっかく4人残ってるし、千切れたらやめよとスタートラインに。

 

あ〜俺の顔に笑顔がないわ〜www

f:id:ryu_chang:20190723124034j:plain

 

決勝は3周回。

マトリックスの牽引が無いので、牽制しあってペースがあがらずついてはいけるけどやはりスプリントする脚はないや〜。

 

ウェルダンの4名。

f:id:ryu_chang:20190723124047j:plain

KMKさんはやはり前目で展開。

 

f:id:ryu_chang:20190723124057j:plain

 

 

スプリントは気持ち腰をあげたけどやはり続かずズブズブ〜っと。

してたら、MAOに差されて直接対決で敗北。

f:id:ryu_chang:20190723150832j:plain

NMRさんは先着を許したようで2着。

 

f:id:ryu_chang:20190723124112j:plain

KMKさんはまた悔しがって練習量増えそうですね。なんだかんだ言って(言ってない?)NMRさんはレース巧いし、強いや。

 

3人には完敗です。

f:id:ryu_chang:20190723124123j:plain


表彰式終えて、片付けして撤収の準備です。

このレースはエンデューロから始まってTTT、クリテと4レースも楽しめてホントいいレース。

 

そしてそでがうらのレースといえば、最後の抽選!

 

去年の同レースではGTローラーあててるし、冬のじゃんけん大会(主催者違ったかな確か)ではサイクルラックゲット…出来なかったけど大いに盛り上がったし。

 

当選確率高いわりに商品が豪華で、早く帰りたいんだけどここまできたらと毎度参加してますね。主催者、協賛メーカーがせっかく表彰式も盛り上げようとやってくれてますしね。

 

商品がいいからか(目玉はパイオニアの新型サイコンx3とGTローラー、メリダグラベルロード)、雨にも関わらず人数多目だぞ (;´Д`)ナヌッ

 

そして

な、なんと!

去年に引き続きGTローラー当選!!

 

TTTのBチームでゲット!これは、昨年同様忘年会のオークションで売上を山分けですな。

 

さらにさらに、大トリのグラベルロードをなんとエンデューロEチームのゼッケン番号で呼ばれとる!マジカ!!

 

f:id:ryu_chang:20190723124134j:plain

これはヤバイ!

抽選でメンバーの参加費回収できてるんじゃないか?www

 

 

他の方々に申し訳ないほどの総取り感でございました。いやー盛り上がった。NMRさんの優勝が霞んじゃうほど(←霞んでない)盛り上がりました。スゲー

 

という訳で、大盛り上がりのうちに大団円を迎えたのでした。

 

帰りは渋滞も覚悟のうえ。

落車はあったけど、みな楽しんで無事帰る。マトリックスの安原監督の言う通り!

優勝しちゃうロクデナシも何名か?wwwいたような気もしましたが。

 

楽しかった楽しかったと。

さあ、次は合宿だぁ〜。

 

 

ryu-chang.hatenablog.com