Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

春を感じる房総とタンタン麺ライド〜トランポグループライドはありか?なしか?

f:id:ryu_chang:20190227164824j:plain

2019年は2月の24日(日)にグループライドで房総に行ってきましたよ。

 

グループライドでトランポ前提はいかに?というテーマのもとに行った今回のライド。

直前告知だったこともあり、ゲストなしでメンバーのみ11名でのライドです。

 

房総での距離もほどほどなので、川崎自走集合からの車載にして『車が無い方も気遣い無用!車は気軽にアクアラインを渡るだけ!』としようかと思ったんですが、参加メンバーの居住地と数がほぼマッチしたので、今回は直接君津の集合場所に4台それぞれ向かうことに。

 

アクアライン通過時間が7時台だったので混雑が少し心配でしたが、スムーズに到着。

私の車は6時45分に3人ピックアップして7時30分には駐車場に入れました。

 

今回使用した駐車場はインターを降りてすぐでコンビニあって、バッチリな立地。他にも同じような使い方をしているチーム?の方もいました。

 

コンビニで補給して、8時15分ライドスタート。

まずは房総スカイライン有料区間(現在は無料)入り口まで先頭でぎりぎりバラけない程度に踏んでウォーミングアップ。

後ろについていたHMTさんちょっときつそうかな。

 

スカイライン区間に入って一本道になったので、後続に先に行ってもらってHMTさんとHROさんとマイペースで登ります。

車はまあまあ通りますが、路面もよくストレスなく走れて気持ち良い!

 

スカイライン終点の片倉ダムそばのミニストップで小休止。

登りの苦手なHMTさんはかなり息があがってましたが、前のほうも良い強度で登ってきたようです。

 

しかし天気が良くて暖かい。

f:id:ryu_chang:20190227171926j:plain

 

このあとは鴨川有料道路(軽車両は20円)なので文字通りお金を握りしめて料金所へ。

f:id:ryu_chang:20190227164329j:plain

軽車両専用レーンのお賽銭箱のような料金箱にチャリーンとお金を納め、下り区間へ!!

 

下りに入るとNMRさんが前に出てきたので、頑張って付いていきます。

下りビビリマンのおれはダウンヒルすんげ〜遅いんですが、急勾配・急カーブ・ブラインドコーナーがない緩い下りは気持ち良い!!

あっとゆう間に鴨川着。交差点で後続と合流し、勝浦方面へ。

 

時間と進行状況によって、食事場所とショートカット組を編成するか考えてましたが、この時点でまだ10時前だったのでみんなで勝浦までGOでほぼ決まりかな。

 

海沿いの道に出たところで、みんなに確認を取り鵜原のタンタン麺を目指すことに。

 

ここなら勝浦より手前だし、その後のルート選択もしやすいかな。

 

そこまでフリー走行的にして、みんなに先に行ってもらってしごきを希望のSMZさんをNMRさんとおれで前後に挟んで前を追います(笑)

 

前は離れすぎない程度に牽いて、後ろからオラオラwww

前後をNMRさんと交代しながらやるんだけど、後ろが断然楽しい(笑)

いや、志願してだからね、SMZさん偉いなぁ。Mだなぁと。。

 

途中、STCさんが撮影で足を止めていてくれたので、

f:id:ryu_chang:20190227175152j:plain

このあと、遅れたSMZさんを後続に託してwww

 

NMRさんとサシで踏み踏み(;´Д`)

ツラい。。車が増えてきたのと信号が多少あったのでなんとか付いていきましたが、最後の方はじりじりと離されました。。。

 

と、YTKさんが止まって待ってる。MHRさんとSWNさんはなんかスイッチが入っちゃったみたいですっ飛んで行っちゃったみたい。。。

 

地図で確認すると、食事処は少し通り過ぎてしまった模様(・ε・;)

 

ラインを入れて後ろを待っていると、気付いた2人も戻ってきて後ろもやはり通り過ぎて追いついてきたので、揃って少し引き返すことに。

 

 

こだまで勝浦タンタン麺

f:id:ryu_chang:20190227180153j:plain

11時前なのにお客さんいっぱい!!

ちょうど11人入って満席になったので、よかった〜。

メニューはファミリーレストランというだけあっていろいろありますが、ここは…勝浦タンタン麺...ですかね。

 

他のお店に比べて、赤さ控えめで美味そう。

 

チャーシュータンタン麺。f:id:ryu_chang:20190227175922j:plain

 

YTKさんが食べてたタンタンつけ麺。

f:id:ryu_chang:20190227175935j:plain

 

辛さもマイルドで炒め玉ねぎの甘みがあって美味しい。

器の大きさにビビって(ちょっと胸焼けもあって)大盛りにしなかったことをちょっと後悔。

 

提供も早くて、11時30分には午後の部?スタート!!

 

チームの房総マスター(地元)のYHIさんによると交通量の多い国道297号を行くより剣道177号がオススメとのことなので、引き返して北上することに。コンビニもこれ以降なさそうなので興津?まで戻って補給して北上。

 

チーム練してるロード乗りが結構いましたねぇ。

 

興津の登りは先頭で入って後ろが離れたのでそのままペースを保って行くことに。

思った通りしばらくするとNMRさんが追っかけてきた。。。

さあ合流したぞ〜と思ったら登り終わりでした、思ったより全然短かった。

 

そのあと右折ポイントで後続を待っていると、大多喜のモレマことYHIさんがお友達と待ち伏せしてるではありませんか!(笑)

 

f:id:ryu_chang:20190228133933j:plain

談笑して写真撮って、YHIさんとはお別れ。次回はぜひアテンドをお願いいたします!

 

県道177号の花生カントリー前の道、次の分岐まで自然と強度があがります。

ここも少し時間差でNMRさん、STCさん、おれの3人で最後尾からスタート。

しばらくして前のグループを吸収。そのままパスして行く際にSWNさんとYTKさんがジョイントしてしばらく5人パックで進行。途中分断してしまう場面もあったけど、なんとかNSMさんに合流。最終的にはここでもNMRさんと2人になってきつかった〜。

ローテ要求されるも、3秒ぐらいの気持ちだけで勘弁してもらいwwwなるべく付いていけるように。体感的には0.5対9.5くらいのローテ比率かな(;^_^A

 

その後みんなで合流して、国道465号に入ります。

県道81号との分岐で後ろを待ちますが、KSGさんが不調で休憩をとりつつなんとか合流。

暖かくて、待つのもまったりと春を感じながら。

f:id:ryu_chang:20190228131345j:plain

 

KSGさんもなんとか走れそうだったので、まったりペースで亀山湖そして最後の休憩道の駅を目指します。

 

MHRさんとSMZさんが飛び出して行ったので、左折どころわかってるのか確認して傍観。のはずが、左折ポイント通過して行っちゃうし!!(`□´)コラッ!

 

道の駅までの登りポイントでまたしてもNMRさんとやりあって無事追いていかれてもう足がありません。

行きに通過した房総スカイラインの終点を超えて、道の駅ふれあいパークきみつで最後の休憩。ソフトクリーム食べて休憩。YTKさんとMHRさんはおにぎり2つ食べてましたね。ランチ大盛り食ってるのに元気だな〜。15年後にあのアグレッシブさを持っていられるだろうか(笑)

 

さあ、あとは房総スカイラインをちょっと登ってグッと下るのみ!

おれはKSGさんとMHRさんとまったり行きます。ああ、まったりサイクリング気持ち良い(*´ω`*) 

 

山を下りて信号を曲がったらあとは真っ直ぐ行くだけなので、最後に踏み始めて先行したMHRさんを追いかけてSMZさん、IKDさんを吸収して無事駐車場に到着。

f:id:ryu_chang:20190228133948j:plain

 

すでにアクアライン渋滞が始まっているようで、覚悟のドライブですね。

それだけがネックですが、トランポ前提の房総ライドはみんなにも好評で『アリ』かなという感想です。

 

コースや距離のバリエーションも豊富そうだし、グルメも未開拓で楽しめる。

交通量少なく、信号少ない。道も単純なのでペースに多少差があってもみんなで走る区間、フリーで頑張る区間とマネージメントしやすいですね。 

 

君津インター、君津バスターミナル駐車場、房総スカイライン鴨川有料道路のコンボがかなりいいかも。トレーニングにもポタにもマッチするので、それぞれの満足度が高いですね。交通費は今回は1人1500円の徴収としましたので、フェリーと大差ないし。

 

条件が合いそうな時にはグループライドのバリエーションに加えて、ちょいちょい行っても良いですね。

 

とゆうわけで2月のグループライドレポ。

来月はどこ行こうかな〜。 

ryu-chang.hatenablog.com