Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

1月グループライドレポ。さぼ〜るでカルカッタの巻

f:id:ryu_chang:20190123174241j:plain

今年一発目のグループライドは毎年冬の恒例行事となりつつある湾イチ企画。

 

今回は集合場所を一箇所にして、合流組は本体の進行に合わせて各自ジョイントしてもらうことに。


集合場所はいつもの山下公園ではなくみなとみらい駅近くのコンビニにしてみる。行ってみて分かったことだけど、トイレがなくて集合場所としては失敗かな。
今度こっち側の時は臨港パーク入口のセブンにしよう。

 

MHRさんが寝坊DNS、KSGさんがちょい遅刻。

この時点で7名。6時15分発。

 

合流の目安になるだろうとGARMINのLiveTrackにて位置情報を発信しながら出発。
遅刻した方も諦めず追走や合流の目標になるだろうという目論見も。


出発が遅れたので合流組はそれぞれ南下してきた模様。
ITOさんに至っては合流場所まで一度来てから、先行されたと勘違いして追いかけちゃったみたい。

 

通勤の時には信号のストレスほとんどないのに、この日はかなりの頻度で信号ストップ。
日曜だからか、時間が早いからか。空いてて信号間の距離もある程度あるのでスピード乗って止まるの繰り返しでストレス。

 

子安でKYMさん合流。
川崎で待っていたITOさんと合流。

 

f:id:ryu_chang:20190123174412j:plain

多摩川を渡る。

 

 

 

 

高輪でNMRさんと合流。
インフル明けだそうで。。。。大丈夫かこの男は(笑)
まあ熱が下がって3日は経過しているようなので、ウイルスはヘーキそうだけど、咳されると『NMRこのやろ!!』ってなるwwww

集合場所でトイレできなかったのでこの合流に合わせてサクッとトイレ休憩。

国道15号から昭和通りに入り、江戸通り京葉道路へ。
いつもの通勤ルート。すでに30分ほど押してるか。遅刻の15分とトイレの10分かな?

亀戸から先は未知のルート。
荒川越えをどのルートにするか悩んだけど、今回は危険な湾岸道路を避け14号メインで行ってみようということで、素直に小松川橋で。

ここは歩道橋使って歩道に入るしかないよう。

f:id:ryu_chang:20190123174422j:plain

荒川を渡る。8時25分。

 

 

KYMさんとKMTさんが午前縛りだったので、小松川あたりでコンビニ休憩入れればちょうどいいかなと思ってたんだけど、
もう少し行けそうとのことなので、江戸川の篠崎水門で全員の写真撮ろうと休憩を先延ばしにしお付き合いいただく。

f:id:ryu_chang:20190123174316j:plain

8時50分。ここでKYMさんは折り返し。

KMTさんは折角だから千葉に入って皆で休憩するとのこと。

 

市川に入りコンビニイン9時。

9時20分アウト。ここでKMTさんとはお別れ。

 

遅刻のKSGさんに先頭を譲り(笑)、出発。

市川~船橋津田沼あたりは一車線の市街地区間なので少しごちゃごちゃするも、幕張に抜けて走りやすくなってくる。湾岸道路の恐ろしさに比べたら全然アリかも。

 

で、路面が良くなったところでHROさんが絵にかいたようなパンク(笑)

 

9時55分。

f:id:ryu_chang:20190123174327j:plain

おたおたするHROさんを皆で煽って楽しむ(笑)

 

すると、平坦だってんでディープリム履いてきたのはいいものの、スペアチューブのバルブ長が短いという事実が判明。NMRさんのコア外さないエクステンダーで充填しようとするも漏れてムリそう。

どうしようかと思ったけど、ITOさんのスペアチューブがたまたまロングバルブで事なきを得る。

 

気を付けなきゃですねー俺もやりそう(笑)

みんなでいると本当トラブル対応には困りません。

 

幕張10時25分発。

 

若手のSMZさんに前に出てもらうと、NMRコーチがぴったり付いて愛のムチ発動。おれはその後ろに付いて、飴をちらつかせる(笑)

NMRさん『ギア一枚あげて~!』

おれ『キツかったら下がっていいからね~』

意識してなかったけど、なんすかこの飴とムチ!って言われて、ほほ~そうかと妙に納得(笑)

 

 

そんなこんなしてると、バラけてきたのでNMRさんがペースアップしてちょい遊びはじめる。

が、市原あたりから後ろのペースがガクッと下がった様子。深刻な感じがしたので、姉ヶ崎のローソンに緊急ピットイン11時30分。

KSGさんがハンガーノック気味でストップ。ローソンまで頑張って来てもらって焦らず休憩に入る。

かなりグロッキーだったので心配でしたが、補給してなんとか走れそうだったので、13キロほど先の昼食どころへゆっくり進む。12時ちょっと前。

 

後ろをいたわる優しい引きをとにかく心がけるが、ランチに備えてカロリー摂取を控えてたのもあって、結構消耗(笑)腹へって死ぬ。

 

 

12時30分レストラン『さぼーる』着。

f:id:ryu_chang:20190123174350j:plain

混雑もなくスムーズに入店。空間も広くていい感じ。しょうが焼きとかナポリタンとか食べたかったけど(笑)、ここは名物食べとかないとダメかな?

 

ドライカレーにカレーをかけた『カルカッタ』なるものがデカ盛りで名物らしいので、カツカルカッタを注文。NMRさんが大盛食わんのかと煽ってくるので、大盛で。

 

あ、これヤバいやつだ(;^_^A

f:id:ryu_chang:20190123174340j:plain

腹ペコの勢いでなんとか完食。スプーン置いたらおしまいよな感じだったので一気に掻き込みます。うん、まんぷく

定食系もガッツリっぽかったので、次回は別のも食べてみたい(笑)

店員さん可愛かった、うん(*´ω`*)

13時30分出発。

 

 

ここから南西の風、爆風。

HROさんがきつそうなので、2番手に付いてもらいペースを作るもなかなかきつい。

-5%の下りでも踏まないと前に進まない。

 

14時半のフェリーは早々に諦めていたものの、残り距離33キロを90分なら余裕だろと思ってたけどサイコンのスピード表示がが20km/h切ってた時には、やばいかもと本気で焦りました。

欠航もありそうな風の強さに不安が募ります。。。。

 

なんとか15時ぴったりに金谷港に到着_(´ཀ`」 ∠)_

 

よかった船は定刻通り出る模様。 

 

15時20分出航。

で、デッキが波被って濡れとるぞ。

久里浜に着いたら、俺とSWNさんのクロモリが錆び錆びになってるんじゃあるまいな?

大丈夫か?

f:id:ryu_chang:20190123174432j:plain

風の影響で波が高い高い!

東京湾とは思えない揺れで水平線が窓の向こうで上下に激しく行ったり来たりwww

 

 

f:id:ryu_chang:20190123174256j:plain

いつものソファー席に陣取るも早々に補給を済ませ、船酔い対策で寝る!!!

久里浜側は比較的穏やか。

あとは追い風に乗って帰れるかな〜。

 

 

横須賀の大地に降り立つと、そこに待ち受ける人影が!!

寝坊DNSだったMHRさんが楽しそうに撮影してらぁ(笑)

f:id:ryu_chang:20190124173935j:plain

f:id:ryu_chang:20190124173946j:plain

f:id:ryu_chang:20190124173956j:plain

f:id:ryu_chang:20190124174010j:plain

f:id:ryu_chang:20190124174022j:plain

f:id:ryu_chang:20190124174033j:plain
f:id:ryu_chang:20190123174307j:plain

 

 

1610久里浜発。

目論見にまんまと引っかかって(笑)、先頭を行かされるMHRさん。

 

f:id:ryu_chang:20190123174401j:plain

 

16号に入ってからは最後の強度あげで。

HROさんの離脱はまだ許さずwww

 

その後は追浜でKSGさん離脱。

 

ブレーメン前でHROさんに許しを与え、流れ解散に。

流れ解散後、いつもの357でちぎり合いして、おれは子供達の習い事に向かうべく環状二号へ離脱。

 

無事家族と合流して、ラーメン食って帰宅。

 

なかなかハードでした。

ロングするとやはりまだ胸焼けが残ってビールが入らなくなるんだけど、胃袋は強くなったんじゃないかと感じる今日この頃。

 

今回は風にやられましたな〜。

 

しかし、やはりグループライドは楽しい。

安心感も強くて、ああいいチームだなぁとやはり思うのでした。

 

 

www.relive.cc