Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

中華パワメってどうなのよ!よし買ってみる!Xcadey社?のX-Power?

Shanghai, China

パワメは欲しい。でも高いから手が届かない。そんなお小遣い制ロードバイク乗りのつよーい味方。

 

中華パワメを買って1年ほど使ってみたので、久々にインプレ記事と参りましょう。

 

Xcadey社?のX-Powerというクランク交換型(左のみ)のパワーメーター。

ネットで検索して、使えないことはなさそうとジャッジ。

 

AliExpressでちゃんと商品が届きそうなショップを吟味して(勘)、注文。

いくらだったかな、忘れちゃった。たぶん、アルテ6800のクランク込みで25000円くらい。

 

 

 

 

すんなり届いた。

f:id:ryu_chang:20171116171224j:plain

 

お、わりとしっかり梱包されてる。

f:id:ryu_chang:20171116171232j:plain

 

箱もわりとしっかりしてる。

f:id:ryu_chang:20171116171240j:plain

 

説明書はこれだけか。

まあ、ブログとか検索してある程度分かってたので、こんなもんかなと。

f:id:ryu_chang:20171116171257j:plain

 

おお!ブログで見た記事通り通電用の金具はあっさりポロリ(笑)

f:id:ryu_chang:20171116171316j:plain

ペアリングは簡単にできました。

 

 

 

で、肝心の使用感はというと。

うおー、名だたるロードバイク系ブロガーのようにしっかりデータとったりして説得力のあるインプレできないーorz

 

 

先日チームメイトから使用感について問い合わせがあったのでまま引用。

 

 

MHR氏

『中華パワーメータ xcadyについて教えて頂きたいのですが、耐久性、使用感共にストレスなく使用出来ますかね⁉️
ネットを見ておりますと電池蓋が壊れやすいとか何とか目につきますので気になっておりました。。』

 

おれ

『蓋というか、通電用の金具はすぐ外れます(笑)
蓋自体は今のところ問題ないですが、stages同様雨には弱そうなので不安がある場合はテープで巻いたほうが安心かと。
数値は思った以上に安定してると思います。がしかしキャリブレーションに問題があるのか、絶対値の誤差が大きいかも…周回練してたらFTP300ぐらいになっちゃって慌てて手入力補正しました。
ブログで見た記事を参考にキャリの時にあえて力入れたりして無理やり補正してたりもします(笑)

私の結論としては、あくまで相対値として、自己完結のペースメイクもしくはパワートレーニングの目安には使えるかと。他のパワメと混在したり他人とのパワー比較がしたいのならダメかなーって実感です。』

 

MHR氏

『的確なご感想を頂きありがとうございます👍校正の問題もあるかもしれませんがFTP300はリーダーの実力かもしれませんよ!
色々と悩み、物色してみます。』

 

というやりとり。

このやりとりで、一年寝かしてたこのインプレ記事をまとめようと思い立ったというだけの話でした(笑)

なので買った当初の記憶は曖昧(笑)

 

 

しかし、当初と違いクロモリにstagesを付け比較してそう感じてるので、やはり誤差は大きいと思われます。

 

そうか、おれのFTP300は実力だったのか!

フハハハハ。

 

 

とってもハッピーになれる、ハッピーパワーメーター。皆さんいかがですか?

 

あ、それとゼロ校正に不可欠なスマホアプリですが、だいぶ前にファームアップに失敗して、頻繁に『電池残量が少ないです』アラートが頻繁に出ます。

 

時間も経って、アプリもアップデートしたかもだし、もう一度やってみよ。

というかこのパワメ付けてる初号機BMCに久々乗らなきゃかわいそうだなぁ。

 

 

 

そういえば、MHRさんは結局4iiiiにした模様…