Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

ややや山の上は寒い!2017年の山納めで椿ラインリベンジに行ってきたよ。

f:id:ryu_chang:20171116150307j:plain

 

日曜日のグループライドのご報告です。

 

6時に山下公園に集合。

総勢12名。山下公園集合は7名で江ノ島他途中合流が5名でした。

 

 

6時10分に出発して、今回は朝練コースは経由せず鎌倉街道で進み、7時半前に第二集合場所の江ノ島水族館前で合流します。

KTOさんが寝坊DNS宣言で合流漏れしましたが、なんとか次の休憩の大磯コンビニで合流できそうとのことです。

 

8時10分ちょっとには大磯のコンビニに到着。KTOさんも5分もかからず追いついてきました、さすが。

 

134号は前回の椿ライドで、エースに煽られてとばしすぎてww脚がなくなり、椿ライン全く登れないという失敗を犯したので、今回は温存に勤めてサイクリングペースで後方でまったり。

サイクリングってこうゆうふうにするもんだ気持ちいい(笑)

 

 

1号区間小田原までは2班に分かれて、8時30分過ぎに出発。

海岸線を気持ちよく進み、10時に湯河原のコンビニにピットイン。

 

 

 

補給を済ませ、10時25分に出発。椿ラインの分岐まではみんなで登るつもりでしたが多少ばらけたので、後続を待って本格的にクライム開始。先に行ってもらったメンバーを追うべく前半はそこそこ頑張るも、後半辛くなって盛大にタレました(笑)

 

さあさあ、実は今回は秘密兵器を投入後初のロングだったので、データ収集も一つの目的としていたんですが、まだなんとも言えない結果となりました。。。。

そう、パワーメーターを導入したんですね、中華。人柱www。

 

それについては、別記事で書きたいとは思ってるのですが、端的にいうと『それらしき数値は出てるっぽいけど、思ったよりパワー低いのかオレ』ってところです。

 

正直椿ラインのセグメント区間とか、タイムとか予備知識が全くなかったんですが、帰ってストラバを見ると分岐点から椿台?までの6.4キロ区間とそこから大観山PAまでの6.7キロってのが目安になりそう。全体のセグメントは分岐よりもっと下からスタートなんですね。

前半部分が6.4キロ348mアップで21分45秒平均パワー213w

後半部分が6.7キロ410mアップで30分42秒平均パワー172w

まあ、タレすぎなのは置いておいてwww、前半もうちょっと出てると思ったんだけどな〜。ZWIFTのZ-Powerはやはりハッピーなのか。。。?

 

でも、一緒に登ったKTOさんのデータ(片側パイオニア)見ると、前半22分26秒で272wになっとる笑

 

超効率クライムが身についちゃってるのか((嬉´∀`嬉))ノ

いやいや、あくまで自分のペースメイク、パワーマネジメントの目安になれば問題ないので絶対的な数字にそんなにこだわりはないんだけど、あんまり誤差が大きすぎるのは

なんだかな。もう少し検証が必要ですね。

 

後半盛大にタレたってことだけはパワメもタイムもしっかり証明してくれてますが、なんとか、前回のリベンジは果たせたかな。前回は90分ぐらいかかった苦い記憶が(笑)

 

 

ryu-chang.hatenablog.com

 

 

f:id:ryu_chang:20171116150325j:plain

 

山頂は極寒。

山の色づきはもう一歩といったところか。

 

f:id:ryu_chang:20171116150351j:plain

盛ってますwww

実際はこんな感じ。

f:id:ryu_chang:20171116150359j:plain

f:id:ryu_chang:20171116150411j:plain

 

ちょっと時間が押し気味でしたが

芦ノ湖まで降りて食事にすることにして、12時半頃にパーキングを出発。

 

 

先行部隊に席の確保に向かってもらいます。

芦ノ湖のロータリー真ん前のあさひや食堂へ。

 

 

芦ノ湖へ降りる途中新道との合流あたりから大渋滞が始まってます。

食堂前に着くとKSGさんが見当たらず、みんなには先に入店してもらって引き返します。

 

度付きのサングラスが壊れて遅れてるとの連絡が入るも、先ほどの新道の合流点まで戻ったりなんだりで店に戻った頃にはみんな食べ終わってて、お店にも悪いし時間が遅れるのも嫌なので、KSGさんには我慢してもらってコンビニで済ませることにします。

 

しかし箱根の渋滞はひどいですね。この時期車で行くもんじゃないですね。。

 

 

 

14時10分芦ノ湖のコンビニを出発。

ビビりながら安定の遅さで旧道をダウンヒル

下界はやっぱりあったかいねー。

 

酒匂川手前のセブンでトイレ休憩15時イン20分アウト。

次の休憩は134号の浜須賀分岐後のセブンに決めて出発です。

なぜかみんな何かに備えてウィンドブレーカーを脱ぎ始めますwww

 

というわけで1号からの134もがきでKTOさんと削りあってMHRさんに最後さされて到着。16時20分。

むむ、暗くなってしまう!

 

と、あとは安全運転で藤沢、戸塚を抜け流れ解散で帰宅します。

私は平戸の交差点を過ぎて本隊から離脱。18時20分に無事帰宅しましたと。

 

 

思ったより足に余裕があるぞ。180キロ走って余裕があるのは少しは脚力ついてきたってことなんでしょうか。

 

しかし、椿ラインで感じたのは、ローラー乗ってる距離順に力を付けてるってこと。

ヤヴァイ、ローラーサボったらみんなに置いていかれる〜。

 

なんて、サイクリングが気持ちいい(笑)

 

 

 

ryu-chang.hatenablog.com