Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

エリートのVOLANOヴォラーノがダダをこね出したので、病院送りにしてやったお話

Broken Car

Broken Car by su-lin

VOLANOが騒々しい

ダイレクトドライブ式のローラー台、エリートのVOLANOを購入して半年。

 

 いい感じにトレーニングに取り入れて、冬場と、仕事の山をえっちらおっちら越えることが出来ました。

仕事が落ち着いて帰宅時間も早くなってくると、当然トレーニングの時間も嫁様の起きている早い時間帯にシフトするってなもんです。

 

前の記事にも書きましたが、ローラーの騒音はまあこんなもんかでもマンションじゃ無理かもなって感想を抱いてたんですが、ついに嫁に『これはうるさいからダメじゃね?』って釘を刺されてしまったのです。

 

こここ、このVOLANOさまはローラー台の中ではおそらく最も静かな部類のローラーマシンのはずだぞ!

これが戸建ての環境で近所迷惑になるとしたら、世のハムスター達はいったいどんな環境で家族隣人のお墨付きをもらってロラってるのだぁ!!

 

でも、確かにうるさい。

回転周波数によってうるささのムラがあるので、静かな負荷のところでお茶を濁してたですよ、だって高い買い物だし。。。うんうん、静かだ、、かも。って

 

どうしても、毎日ローラー回してるお友達たちがこんな状況で続けられてる道理は無い!!

と、原因究明を目指します!

 

ただ、ここまで使用してきた実績?があるので(笑)不良品と確信を持てない自分もいたりして。

前からこれぐらいの音だったような。。。。

最近ひどくなってきたような。。。。

 

チームメイトにVOLANOを買った方がいるので、動画で音を聞き比べたりしてみたんですが、ベルトの調整方法教わったりして(それまで知らんかったwww)四苦八苦。

 

 

ゴムやらコンクリ板やら買い足して、防振対策もさらに強化したんですが、そもそも音の原因がどうやらVOLANOちゃんの中にあるっぽい。

 

 

ベルト外してハメなおしてみたり色々試してみましたが改善せず。

保証受けられなくなるのは困るので、ある程度ですが分解して原因を探ると、どうもファンの回転軸がずれているような感じでした。

 

 

近所のショップ『ペダリスト』さんにディレイラーの調整をお願いに行く機会があったのですが、ついでにスクールのトレーニングで使用しているVOLANOの上位機種『ターボムイン』を試させていただきました。

Pedalist | ロードバイクのフレーム、完成車、各種パーツの販売、メンテナンスを行います。

騒音は大体同じぐらいだろうと思いまして。

で、確信しました。

うちのVOLANOはダメなやつだ。。。

 

 

病院送りにしてやるぜ、願わくば生まれ変わって帰っておいで 

 エリートの輸入代理店は

RIOGRANDE | カワシマサイクルサプライ

なんだけど、修理の受付は販売店を通さないと受け付けてくれない模様。

!!!

あれ!!!どこで買ったっけ??

Wiggleとかじゃないよね?

 

ちと、焦りましたがネットの購入履歴にあったあった。よかった〜。

ネット通販だとあまり意識してなかったですが、京都に実店舗も構えている自転車のきゅうべいさん。

 

動画を送って見ていただいたり、サポートの対応がとても良かったです。

一年は経過していないので、修理の保証内ではあるけれど、初期不良ではないのでこちらからの送料は負担でしたが、これはしょうがない。

 

というわけで、一旦販売店である京都のきゅうべいさんにエイヤッと送付します。

すると音速対応で、『こちらでも確認しましたが、やはり通常にない音が確認できますので、代理店に送付して対応してもらいますのでしばしお待ち下さい』とのお返事。ホッ。

 

代理店の対応にはちと時間がかかっているようでしたが、その間もきゅうべいさんのサポートからはお待たせしてスミマセンとメールが入って、安心できました。

 

NEW VOLANOがとどいたー

 きゅうべいさんで、『交換品、異音ないこと確認しました』と、お墨付きをいただいて、届いた届いた、NEW VOLANO。

 

今までなんだったの?っていう静粛性。

嫁ちゃんがいる部屋でまわせるし(笑)

テレビもちょっと音量上げればイヤホン無しでいけるかも。でも扇風機うるさくてダメだけど。

 

というわけで、2週間ほどいなくなってたVOLANOさんは、無事生まれ変わって帰ってきたのでした。

 

はずれを引いたのは不運ではありましたが、いやーよかった。

ほんと、よかった。

 

 

改めて言いましょう。

こんなこともあるけれど、ダイレクトドライブ式、買いですね(笑)