Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

3本ローラーもタイヤドライブ式も実用に持って行けなかったんだけど、ダイレクトドライブ式(エリートのVOLANOヴォラーノ)でハムスター生活を習慣づけるぜ!

ローラー練を続けるのって、なかなかツラいですよね。。

根性的にももちろんツラいですが、続けられる環境を構築できるかって問題が大きいです。

 

 

固定と3本どっちがいいかを考え抜いた末に、せっかく手に入れた負荷付きの3本ローラーもほこりを被ってしまっていました。

 

 

 

しかしながら、昨年の年末11月12月は仕事がアホみたいに忙しく、徹夜休日出勤続きでまったく実走に行けそうにないのでローラー導入について再検討してみることに。

 

 

 

固定ローラーは、静かだと評判のGIANTのサイクルトロン・フルードをチームメイトに借りて試したことがありました。

しかしやはり、高負荷になってきた時の摩擦音で気を使わずに回せるって感覚が掴めなかったんです。

あとリビングでやるにあたって、タイヤかすが出るって言うのは許可をとるのにかなりのマイナスポイント。。。

 

 

 

3本ローラーはやりながらリモコンとってテレビのチャンネル変えたりアニメや映画に没頭して時間を忘れて練習をするのに向いてない。

慣れれば平気だって言うけど、集中してないと落車しちゃうのはちと怖い。そして毎回自転車持ってくるのがメンドイ。。

 

 

 

とゆうわけで、検討も何もダイレクトドライブ式のローラーを買うことはほぼ心の中で決まってたんですけどね(笑)

 

仕事のストレスはポチッと発散するに限ります。

 

最初にポチったときはどこのショップも在庫切れでした。よくよく調べると、あるロットの商品に不具合があったとかで、ファンにカバーを付けるマイチェン待ちの状態らしい。

入荷未定につき返金してもらっても構わないとの連絡がきました。

古いバージョンを中古で買っちゃおうかとか、上位機種のターボムインにしちゃおうか悩みましたが、マイチェンで価格も安くなるしセンサーもオプションのMIZURO B+に対応とのことで、我慢してジッと待つことにしました。

ターボムインはセンサーも内蔵だしもはや価格差はほとんどなかったんですが、何よりやはりコンパクトな方がいいですしね。

 

 

 

 注文より3週間ほどで商品が到着。

f:id:ryu_chang:20170116192802j:plain

 

 

オプションのMIZURO B+というANT+とBluetooth対応のセンサーをVOLANOの指定の場所にカバーを開けてポコッとセッティング。ただ穴にはめるだけです。

f:id:ryu_chang:20170116192809j:plain

 

 

ちょっと試しにやってみる的な感じでさりげなくリビングのテレビ前に設置wwww

自転車はこれまた埃を被っていた嫁ちゃんのバイクにして、ペダルも片面フラットにして、サドルの高さをすぐに変えられるようにレンチを置いておいて、『さあ!ファミリー達よ!これでいつでもシェイプアップできるぜ!!』という万全の体制に!!(笑) 

f:id:ryu_chang:20170116192814j:plain

 

後輪外してローラーの脚も1本なので、普通にバイク一台置くよりも場所をとりません!

f:id:ryu_chang:20170116192821j:plain

 

かかった、かかった。。

物珍しさもあり、いいねぇなんて言いながら嫁ちゃんもシェイプアップする気になったようです!!

f:id:ryu_chang:20170116192828j:plain

こうなったらこっちのものです。

しれーっと据え置きっぱなしの許可を頂くことに成功!!

 

 

 

やはりダイレクトドライブ式、タイヤの滑りやムラも無く無駄な接触点が少ないので、摩擦による高負荷時の共鳴音みたいなのがなくて快適です。

負荷のかかり方も自然で、実走感も思ったより高く、これは買いかも!!

ただ、どうしてもフライホイールの回転の振動が床や壁に伝わるとビビり音がして、うるさくないことはない。。。。

 

 

 

24時をまわって帰宅して、夜中にハムスターになって発散する生活がしばらく続きましたがなんとか大丈夫でしたかね。それでも、マンションだったらオレは気になってできないかな〜。

戸建てで良かったと心から思いました。

 

 

12月になって少し仕事が落ち着いて、嫁が起きてる時間にまわしたら、『これはうるさいよ』と言われ、防音対策(いや防振対策かな)を施した次第でして。実は夜中も結構うるさかったぽい。全然大丈夫じゃなかったのね。。。

 

防音防振対策を色々調べて、現在は床のうえに、ヨガマット、スポンジタイルカーペット、柔めの防振ゴム、固めのゴム板、木合板を置いてその上でまわしてます。

これは効きますね。

 

対策をしてからは、これなら大丈夫かもとお墨付きをいただいて今に至ります。

 

おそらく、ローラーをまわす環境としてはほぼ最高の静粛性を再現できてる気がします。これで無理ならローラーは無理wwww

 

 

 

嫁も子供たちも2、3日は面白がってやってましたが、今は結局おれの専用マシンとなりましたのでw、ペダルも変えてローラー練も習慣付いてきました。

 

 

 

持ち運びもわりと楽なので、年末年始の帰省時には嫁の実家に持ち込んでそれこそ音や振動を気にせずにぶんまわしてやりましたよ(笑)ただ、wi-fiないの忘れててzwiftできず、メーター類なにもなしでひたすら回しただけでしたがww

 

f:id:ryu_chang:20170116192834j:plain

実際はちゃんと土間でやってます(笑)

 

 

 

本当は工業用の扇風機が欲しいんだけど

さすがにそれはムリって言われてるので、小さいサーキュレーターでしのいでますが、かっちょいい工業用扇風機は無いものか……

 

 

f:id:ryu_chang:20170116192902j:plain

お掃除がてらローラー据え置きを前提とした模様替えをしたので、ふはははは、もうここはおれの趣味のスペースだぜ!