読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

ガーミン520Jにてナビ作戦!使える、これは使えるよ!!

GarminGarmin by Zach Mahone Photography

 

 

 

 

先日、当クラブではWell done !ブルベが開催されました。

 

普段から、大体の道は頭に入れておいて迷ったりすることはあまりないのですが、例えばブルベのようにスケジュール管理をしっかりしたいような場面において、ルートから逸れて距離が伸びたりすることは望ましくありません。

 

また、1人の時はともかく、グループで走っていてルートを逸れたりすると、混乱のもとですし、迷子になったりしかねません。

 

そして、あくまで車ではなく自転車で走るルート。予め交通量や道路の広さや交差点等を考えてルートを設定したのでできれば迷い無くベストルートを行きたいと考えたのでした。

 

 

 

そこで今回導入したのがガーミンナビナビ作戦です!!

 

ルートラボからルート書き出して、なんとなーく出来るような気はしてましたが、なんとなーく実用レベルではないのではと勝手に想像してました。

 

で、色々調べてみると、

うん、ナビはできる。

 

でも、

f:id:ryu_chang:20160408171718j:plain

こんな風にしか表示されない??

 

 

 

いやいや、マップを追加すればちゃんと車のナビのように使えるらしい!!

 

これならルートを予め入れてなくとも、マップとして使えます!!

これは使える!!

 

おかげで先日のWell done !ブルベでは、ほぼ予定通り川沿い強風ルートで何の迷いも無く帰ってくることが出来ました! 

 

実際の画面。

縮尺は変えられますが、メニューの深いところまで戻って設定しないといけないみたい。

曲がる交差点までの距離も出るし、ルートを外れると知らせてくれる。

f:id:ryu_chang:20160408164336j:plain

520Jですが、さすがに経過時間11時間くらいでバッテリー警告。

 

 

 

 

注意しなければいけないのは、地図にばかり気を取られないように!!ってこと。

これ本当危ない。

 

 

あと、先頭を走るはめになりやすいってことwwww

なのに速度が分からない。。。

 

 

車のナビでもルートを設定することって実はあまりなくて、地図として参考にする程度にして道を覚えようとしてます。

同様にルートは予め頭に入れた上で、縮尺は小さめにして、曲がるポイントを予めある程度把握するくらいの使い方がいいのかもしれませんね。