Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

2016/04/02〜03 そうだ!福島、行こう! Well done ! ブルベ会津田島250

f:id:ryu_chang:20160407175924j:plain

 

皆様、新年度いかがお過ごしでしょうか?

異動のあった方、お子さんの進学があった方、何も変化のなかった方。

変わらずロードバイクライフ送れそうでしょうか?

 

 

 

我が家の事情ですが、子ども達が春休みで福島の祖父母のところに遊びに行ってました。

で、3月の最後の週末は奥様と水入らずで熱海の温泉旅館行ったりして(もちろん自走で付き合ってもらいましたwww)、輪行初挑戦してみたり。

 

 

モンベルのコンパクト輪行バックとL-100で迷ってたんですが、このSL-100は縦置きとコンパクト性を兼ね備えておりベストバイ!でも高いよ!ただの袋だろー。

OSTRICH【オーストリッチ】 SL-100 輪行袋

OSTRICH【オーストリッチ】 SL-100 輪行袋

 

 

 

 

 

そうしたら奥様、4月の2日3日と子ども達を迎えに行きがてら帰省してリフレッシュしてくるとのこと。

 

あれあれ、どフリーの週末???

2日はクラブのお花見があったんですが、さあ、どうしてくれよう。。

お酒が入るので、電車で田舎に輪行して自走で帰ってくるか〜なんてぼんやり考えつつ、

f:id:ryu_chang:20160408104034j:plain

f:id:ryu_chang:20160408104042j:plain

 

あれよあれよと、総勢5名に!!!

みんな、なんてノリがいいんですか!!!

マジか!!! 

 

 

というわけで、開催が決定したWell done ! ブルベ。

 

何が楽しかったって、ここから開催当日までの盛り上がりったらなかったですよ。

もう全員修学旅行前の小学生状態。みんな本当にちゃんと仕事してんのか??

 

昼間っから臨時のLINEグループトークにて、

ルートはどうするか?電車はどれに乗るか?荷物は何持って行くか?何着て寝るの?

輪行袋新調しなきゃ!ブルベバックほすぃ!トップチューブバック買ってしまえ!

とかなんとか(笑)

 

結局、出発の前日までに宅配便が5個ぐらい届きましたwwwww

 

 

 

当日は参加メンバーはお花見に行く時点で輪行準備を整えて、お花見を楽しんでほろ酔いの中、いざ出発。

 

根岸駅〜横浜〜京急にて浅草へ

京急の先頭車両に邪魔にならないようにって思ってたんですが、シートが普通の4列のだったりして、邪魔になって申し訳ない感いっぱいで辛かった。でも、おばちゃんが興味もってすげー話しかけてくれたのが救いでした(笑)

 

浅草での徒歩移動も混んでて大変!

で、下の写真。

f:id:ryu_chang:20160407175935j:plain

浅草からは東武鉄道会津田島まで直通です。

ボックス席を確保しようか迷ったんですが、自転車を目の届きづらいところに置くのが心配で、先頭の対面部分を確保。

 

ところが、次の北千住駅から通勤電車並みに人が乗って来て。。。

北千住乗換えにしなくて本当によかった。しかし、申し訳なさMAXでした。

これ、分かってたら出来なかったな。1人ならともかく、大勢での輪行はもっとリサーチしっかりして、気をつけなければ。

 

春日部を過ぎると、車内もゆったり田舎モードに入って行きます。

 

最後はもう貸し切り状態。

f:id:ryu_chang:20160407175947j:plain

 

20時半に会津田島到着。

 

自転車を組み立て、大きな荷物を奥様に車で運んでもらい。

f:id:ryu_chang:20160407175951j:plain

 

腹ごしらえへ。

会津そばとソースカツ丼

f:id:ryu_chang:20160407175956j:plain

連れて行きたいとこ、美味しいお店、いっぱいあるのになぁ〜。

これで明日の早朝出発しちゃうんだから残念ですが、また今度別プランですな。

 

 

この日は嫁の実家にお泊まり。

お義父さん、お義母さんありがとう!

勝手に押しかけてすいません!!

f:id:ryu_chang:20160407180003j:plain

 

 

翌朝は4時45分に家をでて、コンビニにて不要な荷物を宅配便で送ってしまいます。

f:id:ryu_chang:20160407180054j:plain

なんやかんやで、出発は5時20分くらいになってしまいました。

 

今回のルートはこちら!! 

f:id:ryu_chang:20160407181501j:plain

下り基調の約250キロ。

これは余裕なんじゃないか?? 

 

 最初少しだけ登りますが、あとは快調に下りを行きます!

f:id:ryu_chang:20160407180223j:plain

 

車も少なく、緩やかな下りが続くのでサイコーに気持ちいい!!!

f:id:ryu_chang:20160407180230j:plain

 

 

f:id:ryu_chang:20160407180242j:plain

 

湯西川温泉の道の駅に休憩に入ると足湯を発見!!

登ったところで暑くなってウィンブレを脱いで、下りで寒くなるって言う愚を犯したので、足湯きゅうけ〜い!!

f:id:ryu_chang:20160407180250j:plain

いや〜最高。

 

さあ出発ですが、この時点で7時30分。

お昼はどの辺りになるかな〜。

 

日光を抜け、鹿沼あたりでコンビニ休憩9時10分〜30分。

 

この間、紛らわしい信号でブレーキが遅れ、前を走るARMさんに突っ込んでしまうというアクシデントが。

幸いリアタイヤの左側クイックにあたり、リアディレイラー等車体に問題はなかったので良かったですが。疲れて集中力欠いて来たかな〜と気を引き締めます。

 

続いて、小山にて糖分補給。11時〜11時20分

f:id:ryu_chang:20160407180301j:plain

 

昼飯は古河のくら寿司にて!!

少し待ちましたが、休憩を兼ねて約1時間のランチタイム。

この時点で距離約140キロ。いいペースじゃないか!!

 

走り出して5分も行かないところで、ARMさんの前輪が派手にパンク!!

タイヤが裂けていたのでタイヤブートで補修します。

f:id:ryu_chang:20160407180308j:plain

 

 

。。。。。。

この後です。この後。

利根川沿い、江戸川沿い、強烈な南風、向かい風。

 

暖かくなるから、南風は吹くだろうなぁとはある程度予想してはいたんですが、

もう突風。

 

全然前に進まない。いや〜キツかった。

一人だったら無理でしたね、いやマジで。笑うしかなかったですwwww

 

強烈な向かい風の中、千切れはじめた絶望感。。

前を走るITOさんが気付いて緩めてくれてるんですが、それでも離れて行く。。。

ITOさんのあれ?っていう表情wwww

残り100キロ??80キロ??わかんない(笑)

 

たまらずコンビニ休憩。

f:id:ryu_chang:20160407180318j:plain

 

速攻元気ゼリーとリポビタン飲んで回復を図ります!!

 

何とか元気になったので、頑張って南下します。

16時30分くらいには都内に入りました。

 

小岩でコンビニ休憩17時半!!

あとは都内を抜けて20時に山下公園到着!!

20時30分に無事帰宅しました。

253キロ、風にやられました。

 

家に着いた15分後に、16時の電車に乗った妻と子どもが帰ってきました。。。。。

 

 

 

 

何はともあれ、大きなトラブルもなく5人全員が無事帰って来れたのが何よりでした。

修学旅行みたいで超楽しかった。キツかったけど、楽しかった。

300、400、600ブルベとか走る人、マジ尊敬しますwww

 

参加したかった〜て言う声もチラホラ聞こえました。潜在的な需要はかなりあると見た!!

 

田舎の家族も、『またおいで、今度は夏においで、布団とか要らないし、BBQもいいべ!』と言ってくれてます。

 

新幹線で福島行って、浄土平登って喜多方ラーメン食って鶴ヶ城バックに写真とって、大内宿でねぎそば食べて、BBQして、、、、泊まって自走??輪行?で帰る。

この夏行きたい自転車天国 Best10 part.4 | THE BIKE JOURNAL

 

よし、またやろう!

そうだ、皆で福島行くべ!

 

 

longride.hatenablog.com