Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

2016/03/20 雨のイチゴ狩り〜湘南平グループライドレポ

f:id:ryu_chang:20160321103934j:plain

 

3/20に行ったグループライドのレポです。

今回、以前から要望の多かったイチゴ狩りをライドに取り入れて、ソフトなチーム感を強調しよう!!という企画でした。

でも、実際のところライド計画に組み込むのってどうなのよ?と二の足を踏んでいたところもあったのも事実。メンバーやゲストの方の『楽しみにしてるんですよー』との声に後押しされて、募集記事を出しました。

天気の見極めと予約や人数把握の必要があったので、3日前に募集を締め切る形で参加者を募集しました。

 

しかし!!

甘かった!!

 

いや、いちごの話ではなくて、俺の考えが甘すぎました。。。

イチゴ狩りなめてた。。。

 

『行けばできるだろ、でも人数多いし予約していけば確実だな』ぐらいに考えてたんですが、いざ予約しようとすると2、3週先までいっぱいですってところばかりじゃないですか!

学生の時に一度行ったことあったけど(三浦のどっかだったかなぁ)、適当に行って食べられた気がしたんだけどなぁ。トップシーズンって1月2月じゃないんですか!!?

3連休ということもあり、予定していた平塚近辺は全滅。あとは三浦方面の予約なしで先着順のところに行き先を変更するか。。。でも、確実性はないしまた三浦ですか?って声も挙がりそうだし。

 

ぬおー、みんなごめん。最悪スーパーで苺買って食べるイチゴを狩らないイチゴ買いライドになってしまうかもしれぬ!!!

 

 

 

 

 

電話での対応が一番良かった平塚のわだいちご園さん!!

wada-ichigoen.com

 

こちらは、整理券を先着順で配布して、受付時間に来ていただければOKですよ、とのこと。クリート付きのシューズではダメだろうとのことでサンダルについても問い合わせましたが、サンダルも用意してある分は貸し出せますよとの回答でした。

 

よし、これはもう先発隊を出して7時に整理券をゲットする作戦しか道は残されておらん!!

 

ありがたいことに『ソコまでやってくれたんだから、最悪イチゴ狩れなくてもいいからみんなで行こうよ』と言ってもいただいたんですが、このミッションをクリアしなければチームが前に進めない(笑)

 

というわけで、おれとチームのムードメーカーで朝に強そうなITOさんとで4時30分に磯子八幡橋に集合し先発隊として出発しました。本隊は予定通り6時半集合。天気予報も雨から晴れに変わり、絶好のお出かけ日和ですってよ!!

 

 

で、当日の早朝のやり取りが以下です。

f:id:ryu_chang:20160322164918p:plain

 

集合時には雨はやんでいました。二人でいつもの朝練コースをそこそこ飛ばして朝比奈峠を越え、材木座のローソンで最初の休憩。この時点で5時45分くらいかな?

戸塚のメンバーからは雨の情報と決行の確認が!!

しかし、集合場所近辺は降ってないらしい。。。

 

天気予報は完全に晴れっぽかったので、にわか雨と判断して決行を伝えます。先発しちゃってるし!!www

 

雨雲レーダー見ると、避けられない雨雲が確実にありますが。。

もう、時間もないし突っ切るしかない!

 

134号を走り出すとすぐに雨脚が強くなってきました。シューズまでいっちゃってぐちゃぐちゃです。危険&撥ね上げでトレインも組めず。

 

6時20分くらいに歩道橋の下で雨宿り&LINEとブログコメントを確認します。雨で無理しない方が出るかと思いましたが、何の連絡もなかったので、これは全員で出発したのか??

 

もう雨は諦めて、整理券ゲットに走ります!

雨だし、整理券取るまでもなく空いてんじゃないのか〜とか話しながらも予定通り7時ちょっとにわだいちご園さんに到着しました。

 

なんと一番の方は6時半だったそうで、7番の整理券をゲットでした。おそるべし!いちご狩り!!

晴れていれば本隊を迎えに行こうかと考えていたんですが、とてもそんな気にはなれません(笑)

 

いちご園のご主人がストーブとお茶を出して、暖かいハウス内の休憩室で休ませてくれたので、非常に有り難かったです。奥さんもスタッフの方々もわざわざサンダルと靴を用意してくださっていたり、とにかく対応がよかったです。

後継者いないから、やらないかって誘われたりwwww、また雨宿りするときは寄ってくれよって言ってくれたり。

 

問い合わせはひっきりなしで、整理券も8時30分で締め切りになってました。おそるべし!!いちご狩り!!

 

9時を過ぎると受付をするお客さん達が続々と集まってきます。

我が Well Done ! 本隊は雨宿り休憩しつつも短縮ルートで向かって来てはいるようですが9時20分時点で音沙汰が無く不安でしたが、ジャスト受付開始と同時に到着してくれました!!

雨の中よく来てくれた!!仲間達よ!!wwww

 

 

休む間もなく支払いを済ませ、いざハンティングいちご!!

f:id:ryu_chang:20160321104003j:plain

ピチパンのおっさん集団に割り当てられたレーンは3つ。不思議な光景ですねw

 

で、肝心のいちごは、、、

うまい!!

甘い!!!

でかい!!!

 

や〜完全になめてましたねいちご。娘連れて来てやりたい。。

3レーン分を11人で食べ尽くし、ご主人となりのレーンを指差し、ここもいいよ!と。

50個以上は食べましたね。うん、おなかパンパン。

 

f:id:ryu_chang:20160321104023j:plain

ハンティング後はお茶のサービス。

 

このあと頭の上に乗っけたままヘルメットをかぶって、サングラスないない!って大騒ぎでおかみさん達に探してもらったアホは何を隠そうこのオレですwww

 

 

九時過ぎぐらいには雨はあがりましたが、濡れてるし、寒い寒い。ハウスの中は暖かいけど外は寒い!!天気予報のバカヤロー。いつの間にか曇りに変わってるし。

 

f:id:ryu_chang:20160321104038j:plain

わだいちご園サイコー!!

 

 

出発までに3回くらいトイレに行き、出発してすぐトイレ休憩をして、いざ登るよ湘南平

f:id:ryu_chang:20160321104052j:plain

初めて登りました。天気良ければ気持ちいいだろうな〜。

 

 

いちごを適量で楽しんだ大人なメンバー達は腹減ったと言い出しましたが、食べ放題って言われると元を取ろうと後悔するまで食べてしまうオレを含めたおこちゃまメンバーは全然お腹が減ってないよ〜。

 

という訳で、134号に出て選択肢の多いファミレスで昼食にしました。結局水分だしフツーに腹へってきましたけどね。

 

食後は江ノ島まで流して、境川組(YKMさんリアディレイラーのワイヤー切れでトップ縛りにつき平坦へwww)と別れました。といっても、本隊も坂を避けて戸塚を抜けて帰ったのは内緒です。

 

というわけで、いちご狩りレポでしたが、なんだかんだとても楽しいライドでした。

先発隊がいいプレッシャーになって(笑)、雨の中みんな追って来てくれました。先発隊出してなかったら、雨宿りしていちごは断念していたでしょうねwww

先発お付き合いいただいたITOさん早朝からありがとうございました。雨の中追って来てくれた皆さんありがとうございました。

 

 

 みんなで走ると楽しいよ!!

 

ryu-chang.hatenablog.com