Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

ポジション見直しの落とし穴!専用設計ってやっかいね。

足が長くて困っちゃう…

なーんて無理してシート高めにセッティングしちゃってませんか?そこのあなた!!
 
で、足が長くて困っちゃってるおれは(笑)、また貧脚の原因をポジションのせいにするべく、試行錯誤の日々を過ごしております。
しかしポジションセッティングって難しいですよね~。
 
 
ライドフォームもあれこれ試しているんですが、これまた何がベストなのかよくわからん!
 
 
始めたばかりのころは、骨盤立てて猫背っぽく懐にスペースを作るフォームがどう見てもかっちょええんじゃ!って本に書いてあったのを信じて『骨盤骨盤骨盤』って走ってたんです。
しかーし、そもそも骨盤を寝かせて押し込むってのも有りらしいし。
 
昨年もてぎエンデューロで写真を一緒に撮ってもらい晴れて新城選手とライバル関係になったおれは、フォームも真似してやろうと骨盤を無理に立てずお尻を突きだし背中を伸ばすイメージで『腹圧腹圧腹圧!』って走り方を試してみたり。
 
そんなこんなで最近は脚を押し込む感じで走るのがいいかも~と思い始めてる今日この頃です。
 
 
 
で、本題に入っていくんですが、オレの愛車はBMCのSL02という2011年モデルのエントリーカーボンモデルです。
 

www.81496.com

 

シートポジションをもっと高くしたい!!

買った当初は、というか、今までは気にならずに乗ってたはずなんで、いや何も気にせず乗っていただけか。。。

 

 

それにしても、許容可動範囲ギリギリもしくはちょっと超えてポストを上げ気味に乗っていたんで、ポジションを見直すにあたってさらに上げたい!懐が狭い!って思うようになってしまったんです。

 

さらに少し上げてみたりもしたんですが、

やはり、許容可動範囲以上にあげると、なんかギシギシいうのですぐやめました。

 

  

フレームサイズは51なんですが、調べたところ51サイズは新車購入時はシートポストをロングとショートで選べるらしい。。

とゆうのも、このモデルはシートポストの断面形状がエアロの専用設計なんですね。

 

で、その時期のBMCのシートポストの特徴である斜臼による固定方式で評判はあまりよろしくないという。

 

CYCLINGTIME.com:BMC Racemaster SLX01

 

中古で手に入れているおれは選択の余地もなく現在のシートポストですが、果たして自分のものはロングとショートのどちらにあたるのか??

 

ネットで調べまくったところ、どうやら自分のものはショートサイズらしいことが判明しました。と言うことはロングサイズを手に入れられれば問題は解決するはず!!

よしきた!とヤフオクやらイーベイやら探しましたが全然見つかりません。なーんか同様に探している人もいるっぽいんですよね〜。

 

エアロフレームなんかの専用設計のフレームの場合は特に気をつけないといけないんだなーと実感。ちゃんとフィッティングして新車で買うべきだったかなぁと反省したりもしました。

 

これはもう10cmくらいのちょ〜ぶ厚いサドル探すか、ちょ〜ぶ厚いパットをレーパンに仕込むしかないかなwwwww

エンジニア系の仕事をしていて自転車のパーツを自分で何でも作っちゃうパパ友に相談してみましたが、失敗した時の替えもないし難易度高いなぁとやはり難しそうです。。

 

 

 

会社の近くに店を構える錦糸町のフォーチュンバイクさん、場所が場所なんで実車を持ち込んだことはないんですが、ちょいちょい利用させていただいております。

以前ブログで読んで知っていたんですがここの店長さんはBMCの本社にも行ったことのあるようで顔も広そうなので、藁にもすがる思いで(笑)問い合わせてみました。

FORTUNEBIKE

 

ショートサイズはメーカーにも在庫があるようなのですが、ロングサイズは海外在庫まで探してもらいましたが見つかりませんでした。

ただ、見つかったところで¥38000と言われていたので、むむむではありますが。。。

 

バルク品とかで探してはみますね〜とは言ってくださってたんで、これはオークション含め長期戦を覚悟しつつ、NEWフレームしかないんじゃね??ってチームのメンバーに煽られていた矢先に!!!

 

フォーチュンバイクさんから入電!!

『試乗車で使用していたものがひとつ見つかったのでご来店ください〜』とのお話!!

 

早速翌日に仕事をとっとと切り上げて、行って参りました。

値段を聞いてなかったんで、これはもう¥38000と言われても涼しい顔で『いやぁどうもどうも』って買うしかないかぁとドキドキして入店ですwww

 

お店の方に声をかけると、店の奥からロングのが出てきましたよ!!

 なぜかFSAのバーテープとひとまとめになって…

錦織店長いわく、試乗車で使っていたもので傷もあるしやぐらも付いてないので値段のつけられる代物じゃない、でもあげるって訳にはいかないんでBMCの輸入代理店のフタバ商会さん取扱いの商品(FSAのバーテープ¥3500)買ってくれれば、付けますよ。今後ともフタバ商会ごひいきに!とのお話。

ばんざーい!

フタバ商会ばんざーい!

フォーチュンバイクばんざーい!!

錦織店長ばんざーい!!!



というお話でした。

 

f:id:ryu_chang:20160308184427j:plain

無事ゲッツ!!


あまりの嬉しさに平日の夜から走りにいっちゃったことは言うまでもありません(笑)


みんな!錦糸町に行ったら迷わずフォーチュンバイクに行くんだぜ!


http://www.e-ftb.co.jp

漢は迷わずフタバ商会だぜ!!