Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

胸焼けガス問題を回避するコツが判ってきたかも!!おならローディにこっそり教えてあげるよ。

frog

frog by Yamanaka Tamaki

 

 

まずは以前エントリーした記事にもあるんですが、おれ、ロードバイクに乗っていると60〜70キロあたりを目安に、胸焼けしてきておなかにガスがたまり気持ち悪くなってしまうという悩みを抱えておりました。

 

 

 

 

 しかーし!!

ここ最近、100キロを越えるライドをしてもあのオナラ?胸焼け?問題にあまり悩ませられることなくライドを楽しめている!!

 

その後も色々調べたところ、逆流性食道炎とは別に『これは!!』という原因に突き当たりました。

 

matome.naver.jp

 

呑気症。。。ドンキ症(笑)

またの名を空気嚥下症というらしいです。

女性に多いらしいですが、8人に1人って結構多いですよね。

 

 

ツバを飲み込む以外の空気を飲み込んでしまう原因として、

違和感による飲み込み
食事の際の飲み込み
早食いや遅食い
食事内容にもよる(ゴクッという飲み方が問題)
咀嚼不十分によるもの
歯をかみしめる
後鼻漏などによるもの
前傾姿勢の影響
鼻で呼吸ができないこと
喋り方によるもの
癖など無意識によるもの

 

などが挙げられるようですが、赤く示したものが個人的にかなり当てはまってるんじゃないかと思うものです。

で、緑がロードバイクに乗ることで当てはまるものですね。

 

 

さらに、 

komachi.yomiuri.co.jp

 

ゲップができない体質である!!

バリウム検査のときに飲む発泡剤飲んでもゲップは出ないので、みんなが我慢するの辛いって言う気持ちがじぇんじぇん分からないwww

 

代わりに喉がゲロゲ〜ロ、ぎゅるぎゅーると鳴るんです。

 

まあ、よく考えればゲップの代わりかなと思うので、ぎゅるぎゅる〜と空気を逃がしている音だったと思い当たります。

 

 

 

そこで、最近とっている対策としては、出発前の胃腸薬!!

どれがいいってことまではまだ分からないんで、

60キロぐらいで症状を自覚してきたら補給をとりつつ、もしくは昼食後にもう一包。

 

 

あとは、ひたすら積極的に喉を鳴らすべし!!

おならするべし!!笑

 

といっても、実際おならはそんなにはでないんですよね〜。

これは帰宅してからたまってたものがいっぱい出る傾向が強いかも。

というか、おならが出せる状態である時点でかなりいい感じなハズです。

 

とにかく気道確保!!で、喉をぎゅるぎゅる〜!!

自在に鳴らせる訳ではないので、胸焼けの波を逃すこと無いように常に意識して逃がしてやることが重要なようです。

 

これで、かなり胸焼けは緩和されます。

 

 

もちろん、日頃の体質改善に努めることも引き続き気をつけなければなりません。

 

 

そして、無理して前を牽こうと頑張っちゃうことも控えめに。。。。www

同行の皆様には先頭を積極的に牽いていただいて、、健脚剛脚揃いの仲間達、ありがたいです。

 

 

 

ランチが旨い!!帰宅後の夕飯が旨い!!!

これは、『ロングライドの醍醐味』でありそのために出かけるといっても過言ではないので、もうホントに嬉しいんです!!

 

カツ丼食っても大丈夫!!テンションあがるわ〜。

 

 

 

全国のドンキ症の仲間達よ!ゲップのできない乙女達よ!!ww

 

喉を鳴らせ!

屁をしよう!!