Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

BBとチェーンを交換してみたよ!お手軽デュラエースチューンや!!

Bottom Bracket

 Bottom Bracket by Phil Gradwell

 

 

みんな電動11速化とか、お金かけてどんどんグレードアップしていきますね。。

集まるたびに、誰かの何かが変わってる。。。

ほんと、必ず誰かの何かが変わってます(笑)

 

 

じゃあ、何換えるか?これ以上ガッツリお金かけられないし。。。

 

で、シフトチェンジがもたつく、貧脚である、速く走れないwwwといった悩みを解消すべくBBとチェーンをデュラ化してやろう!って思い立ちました。

 

お金をかけずにデュラエースチューンができる!

ギア一枚は軽くなる!っていうネットの情報に踊らされてやるぜ!!

 

f:id:ryu_chang:20160209175206j:plain

で、手に入れたのがこちら。

チェーン CN-6701

ボトムブラケット BB-9000

あと右のヤツはクランクキャップはずす工具ね、それとホローテック2用のクランクレンチ。

 

10速のデュラエースチェーンは既に廃盤となっており、デュラ、アルテグラ、105グレードが共通(今までのアルテ?)となってしまっていることを知る!!

これではデュラチューンにならないじゃないの!ってことで探してみると、ネット上で価格が高騰してる。。。並行輸入品で¥7000ってのが最安で1万オーバーとか。。

 

会社帰りに錦糸町のフォーチュンバイクさん(ここも親切丁寧で敷居が高い感じがなくてなかなかいいショップです)で聞いてみたら、そこまでの価値はない!!と。

FORTUNEBIKE

 

そんなにプレミアついてんのか〜。在庫とっとけば良かったな〜っておっしゃってましたが(笑)

BB交換の注意点とか、閉店間際なのに話が止まらないってくらい丁寧に教えてくれましたwww

 

このデュラ10速チェーンに関してはチームのメンバーも在庫をいくつか買い置きしてあるらしく、『じゃあ売ろうかな〜笑』と言ってました。

 

 

 

というわけで、厳密に言えば当初もくろんでいたデュラチューンとはいきませんでした。

 

 

すべて初めての作業なので、工具から何からイチから揃えなきゃいけませんが、こうやってできることが少しずつ増えて行くのも楽しいもんですよね。

 

知識がなくてメンテナンスがいい加減になってしまいがちなんですが、こうやって自分で作業するとメンテナンスへの意識も高くなっていきます。

 

 

f:id:ryu_chang:20160209175217j:plain

外したチェーンとNEWチェーン。

古いチェーンは中古で買って以来取り替えたことありません!その前も交換されてなかったんじゃないかな。すごい延びてます。きたねぇ〜!!

 

 

 

f:id:ryu_chang:20160209175230j:plain

BBを外したよの図。

外すのにメチャクチャ苦労しました。全然回らなくて、最終的に体重を足でぐ~っとかけてやっと回った…

勝手が分かればもう片側は楽に外せました。

 

 

f:id:ryu_chang:20160209175238j:plain

奥が外した105のBB、BB-9000はひとまわり小さいです。ので、クランクレンチ用のアタッチメントが付属しているのですが、用意したレンチは両対応のものだったのでアタッチメントは使いませんでした。

 

 

 

f:id:ryu_chang:20160209175257j:plain

新しいBBを取り付けたの図。

ひとまわり小さいので、フレームの未塗装面が見えてしまい残念って話は聞いていましたが、あんまり気にはなりません。

なんか、これだけでかっこよくなったような気がしちゃうんだから、おれも自転車バカに足を突っ込んでいるのは間違いないんでしょう(笑)

 

 

f:id:ryu_chang:20160209175304j:plain

 

 

f:id:ryu_chang:20160209175316j:plain

 

 

いままでは、おれのパワーは相当ロスしてほとんど伝わってなかったんだこれは絶対。

よしよし、これでペダルぐるんぐるんの駆動力ぐいんぐいん間違いなしです。

 

 

先日の朝練でチームのエースに千切られそうになったのは、うん、まだ色々機材に見直しどころありますからね(笑)

 

 

変速はとてもスムーズになりましたよ。シャクシャクと駆動してる音も気持ちいい!

 

BBは………

 

よくわかんねwww

 

プラシーボもいっぱい集まれば、ホントに速くなる!自分に帰ってきて力になる!

 

 

ねえ、そう思いますよね?