読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

2016/1/24 川崎競輪場バンク走行体験会に参加してきた。たまにはこーゆーのもとても楽しかったよ!!

イベント ライド!

f:id:ryu_chang:20160125193138j:plain

 メンバーのitoさんの呼び掛けにより、川崎競輪場のバンク体験走行会なるものに14名で参加してきました。

イベント予定 :: NPO法人サイクル・アクティブ・リング

 傷害保険料として100円だけは自己負担ではありますが、参加料はなんと無料!

13時~16時というスケジュール予定は出ているものの、どんなことをやるのかいまいちわからないまま当日を迎えます。

 

何名かは遅めの朝練をいつものコースでこなしてから(笑)、おれは家のことがあったので朝練組に朝練後に合流(笑)

 

競輪場の集合場所で受付をすませ、いざバンクへ!

f:id:ryu_chang:20160125193152j:plain

 

バンクを傷つけてはいけないので、バンク走路はビンディングシューズ厳禁とのことで、裸足か自転車で横切ります。

 

バンクのなかのスペースに荷物を置いて、主催者のお話を聞きます。

NPO法人サイクル・アクティブ・リングさんとは簡単にいいますと、元競輪選手が中心になって自転車事故の撲滅と明るく楽しい自転車社会を目指したNPO(非営利団体)とのこと。こういった体験会や自転車教室はその一環であるということでした。

f:id:ryu_chang:20160125193158j:plain

 

ピストの方が大半で、といっても30人中半分をうちのメンバーが占めていたんですが…うちのメンバー以外のかたはバンクも経験者の方たちとのことで、まずは経験者の方の走りを少し見学させてもらいました。

f:id:ryu_chang:20160125193256j:plain

こんな風に斜度に垂直に走れたらかっちょいいですよね。

見てたら、なんとなく行けそうかなってメンバーも次々とバンクに入って行きます!

おれも続いて入って行きます!

が、しかーし!

思った以上にバンクの斜度がキツくて、ビビりのおれには…怖いって!!

タイヤのグリップ信じられなくて、ビビってなかなか上の方走れましぇん!

f:id:ryu_chang:20160125193215j:plain

ビビリーダー(笑)

 

実際はそれなりのスピードで、無理にバンクに垂直にならなくても一番上までヘーキっぽい…みんなふつーに上走ってます(笑)

もうおれは黄色い線もムリ!(笑)

 

といいつつも、徐々に慣れてきてなんとか黄色い線の上くらいまでは走れましたが、結局一番上までま行けませんでしたね。

 

30分位走ったかな?

少し休憩を挟んで(なんと水とスポーツドリンクまで出していただきました!)、ストップウォッチを持ってきたなーと思ったら案の定TTやります!って(笑)

一周ローリングからの一周スプリント!

メンバーたちの闘志が目に宿りましたねwww

リスト順に2名ずつ順次発走していきます。

f:id:ryu_chang:20160125193313j:plain

ラスト全然踏み切れない!

 

結果発表は、最後にしまーすと焦らされて、また30分ほど自由練習走行タイムです。

TT後に聞いた話では、上の写真の内側2本のライン内くらいが距離的に最短でフラットな最速ラインとのことでした。

もう一本走りてぇ~(笑)

現役の女子選手の走りも目の当たりにできましたが、すごいっすね。単独で70キロ出すとか?www

 

想像してたよりもがっつり走らせてもらうことができて、TTとか楽しめる要素も盛り込まれてて、とても楽しめました。

 

TTの結果は…おれはヘタレでしたが…

唯一29秒台というタイムを叩き出した、MMTさんがトップタイム!賞品まで出るという太っ腹イベントでした。

スプリント自慢たちの静か~な悔しさも滲み出てて、面白かったですね。

f:id:ryu_chang:20160125193322j:plain

MMTさんの爆走!競輪王となったMMTさんは追われる身になりましたので、トレインの後ろにいることは許されなくなりましたwww

 

赤字じゃないの?っていう太っ腹さ、対応の良さとかなりいいイベントでした。おすすめです。

チームメンバーだけで写真も撮っていただいて、各種写真の転載の許可もいただきました。

 

主催者のサイクル・アクティブ・リングさん、ありがとうございました。

 

そして企画から申し込みなど、骨を折っていただいてitoさんありがとうございました、グッジョブ!!

f:id:ryu_chang:20160125193332j:plain