Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

有料化されてタイミング悪いけど、『ZWIFT』無料トライアルしてみたよ。

IMG_1662

 

ローラートレーニングが続かない(笑)

3本ローラーは持ってるんです、でも日々のトレーニングに活用できてない。我ながら情けない話です。

ストラバでフォロワーのフィードを見てると、なんとまあ、みんなのローラー回してること!!

 

3本ローラーはペダリングの練習になるし、負荷装置もついてるやつなので不満はあまりないんですが、気が抜けないってのが俺のトレーニングに日常的に取り入れられてない一番の原因だと思います。負荷をかけてやると当然ある程度の出力で回さないとフラつくので尚更です。

 

さあトレーニングするぞ〜って時はいいんですが、 家族が寝たあとの夜中にやりたいってことがほとんどで、テレビでも見ながらぼへ〜と回したいんです。 じゃないと続かない(笑)

 

そこで友人にミノウラの固定ローラーB60を借りて回してみたんですが、申し訳ないことに音がうるさくて無理でした(笑)

そこで、音が静かだともっぱらの評判のジャイアントのナントカフルードをヤフオクでアサリアサリしてたんですがお高いのにあんまり変わらなかったらイカンなと、指をくわえてる日々が続いてました。

そしたらなんとご近所のチームメイトWくんが所有していることが判明!しかもWくん、脚の故障で手術療養中につき、しばらくの乗れないので貸してくれるとのこと。遠慮なくお借りしてきました!ありがとうWくん!焦らずしっかり治してください!

  

f:id:ryu_chang:20151116135119j:plain

 これが、なんと静かなこと!!驚きました。

タイヤの当て方とかも関係あるんでしょうけど、ハイケイデンス時もハイトルク時も俺基準の夜中実用レベルです。これおすすめです。欲しい〜。

 

 

 

はい。

で、さらにトレーニングのモチベーションを向上するべく、『ZWIFT』をた試してみることに。無料ベータ版から有料化したばかりとらしいのでタイミング的には絶妙にダメなパターンですが、始めるのに必要なものはant+をパソコンで受信するためのUSB受信機のみだったので、ものは試しとやってみることにしました。

ちなみに定番の受信機はずっと売り切れ品切れ状態が続いているようでしたので、ヤフオクで中華っぽいのを入手。こちらも即決価格が再出品ごとに値上がりしてました(笑)ガーミンのやつとか高いですもんね。

f:id:ryu_chang:20151116135050j:plain

 

無料トライアル期間は15日間、50キロまでの模様。

 

 

 

f:id:ryu_chang:20151116135059j:plain

 

PCにインストールしてアカウント作ってセンサー同期して、スマホにもアプリいれて。受信機はマックでも問題なく動作しました。AppleTVのAirplayにてテレビでモニタリング

 

なかなかおもしろいじゃあないですか、スプリント区間とかただ回すだけじゃあがらないモチベーションを維持しながらあっという間に時間が過ぎる!

 

内容はいい。んですが、セッティングが面倒い。いや、簡単なんですよ実際。あとは俺の問題で、クイック変えてリビングに持ってきてマットしいてマックつけてテレビつけてUSB認識させてスマホ持ってタオル持ってシューズ持ってきて、、、

ある程度セッティングしたままの状態で置いておける環境がほしい〜。

 

トレーニングしよう!って思った時は、3分で産業道路のいつものトレーニングコースに出れる環境の俺には、無理かもしれない!!

 

この辺が、速くなる人との差、ですね。

 

 

 

2015/12/16現在

この記事の下書きを書いたのがちょうど1ヶ月前wwww、仕事が忙しすぎて午前1時2時帰宅、土日出勤が続いていて(いい訳ですが笑)、その後一度も乗れてない。。。

トライアル期間も無事終了し、企画倒れ感ムンムンです。固定ローラーも今週末返却しなきゃだし〜。あ〜、意志の弱さが嫌になる(笑)

 

よし、仕事が落ち着いたら、原点回帰で3本ローラーに立ち返ろう!