Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

STRAVAログエラー頻発!! → Garmin Edge520J行くしかないかコンニャロメ!

f:id:ryu_chang:20151020112118j:plain

 

フフフ、セットでいってしまっています。

発売日にいってしまっています。

 

 

今までアンドロイドのスマホでstravaを利用していたんですが、ここ最近ログエラーにより走行記録がとれていない事が2〜3回続いてたんです。

 

stravaが悪いってんじゃなさそうで、スマホGPSが怪しくて補足までかなり時間がかかったり、全然補足できなかったり。MAPアプリだとちゃんと拾うのにstravaやGPS検証ソフトで拾えない。

 

『よし!セグメントベストだろキタコレ!』

『よし!!ライバルに勝ったぜイェイ!!』

って、ストラバ終了させる時にうまくとれてない事が判明した時の脱力感ったらありません。何のために必死こいて踏んだと思ってんだコノヤローとさえ思ってしまいます(笑)

 

これ、もうためらう理由無いよね?

しょうがないよね?

 

スマホのバッテリーの激しい消耗もずっとネックだったし。

 

発売日にお店に走るとか、小学生の時のドラクエ以来かもしれません(笑)

 

例によって、家族が全員寝入ったのを確認し平日なのに夜中3時過ぎまで取付け&設定を。

もう、ほんとやってること小学生ですね。。

 

ガーミン初めてなんで、前のに比べてここがいい!とか参考になること何も言えませんですみません。

stravaとスマホと繋げて、記録終了すれば勝手にストラバに反映されるのでスマホのときと変わらない手軽さはいいですね!これは510も一緒かな?(笑)

セグメントリアルタイム連動みたいな機能は、ストラバのほうでプレミアム登録しないと使えないようなので、正直迷ってます。プレミアム3ヶ月無料は購入者に付いてくるようなので試してみようかな。ここが新型の目玉機能のひとつだと思うんで、プレミアム登録考えてない方には、バッテリーの持ちがいい510からあえて買い替える必要はなさそうな気がします。

 

センサー類も新型で、スピードセンサーがハブ取付けタイプになり自転車がすっきりしました。マグネットのクリアランスとか気にしなくていいのもいいですね。それと、オートストップの精度が高い。マグネット拾うまでの遊びが無い分動きだしやストップしたときにサクッと止まってサクッと動き出す。これだけでも気持ちいいです。

 

キャットアイのV3を使ってましたが、心拍の値が怪しすぎて使うのやめちゃってましたが、こちらも信頼感抜群。

 

 

先日の朝練で初めて使用しましたが、セグメントの結果がおかしい箇所があって、ムムムって感じもありました。

ストラバのFlybys?でログをチェックすると、

f:id:ryu_chang:20151020132046j:plain

例の南郷ヒルクライムスプリントなんですが、Yさんとほとんど差がないはずなのに(このあと差されるwwww)、結果に倍以上の差がある。。。。

ログ自体は正しそうですが、セグメントへの読み込み反映かなんかがおかしいんでしょうか?設定で改善できそうなポイントもいくつかありそうなので、色々試してみる必要がありそうです。

 

以上、レビューってほどのもんじゃないですが、新型ガーミンエッジ520Jやっちゃったよ報告でした。