Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

この焼けるような胸の苦しみは・・・ドキドキかムカムカか? ロードバイク乗りがとるべき胸焼け対策とは。

f:id:ryu_chang:20150909101525j:plain

 

 

間違いない。

ここ最近のロングライド企画で頻発するグロッキー病に苦しめられています。

 

軽い熱中症?オナラ我慢し過ぎ?とか色々考えましたが、土曜日の千葉ライドではついにリヴァースするという事態にまで発展してしまいました。

 

これはマズいと調べてみるとそれらしき原因に行き着きました。

 

自転車走行中に胸焼けやしゃっくりが出るのですが、対策の方法... - Yahoo!知恵袋

 

逆流性食道炎の事: ちゃりんこ圏内

 

 

そういえば、先日人間ドックで胃カメラを飲んだ時に逆流性食道炎ですね〜とは言われてました。でも、『まあ、わりとあることだからそんなに気にしなくてもいいよ〜』って言われたんで、ああそういえば思い当たることもあるな(咳き込むとすぐオエッてなる)と軽く考えてました。

 

 

要は、ロードバイクでは、きつい前傾や振動で腹部にストレスがかかってしまい、しゃっくりや胃酸の逆流をおこし、胃痛や胸焼けを起こしてしまうらしい。逆流性食道炎の症状により、それが顕著に現れる。ということのようです。

 

それと、空腹時に水分のみを補給すると、胃酸が大量に出て胸焼けを起こす場合があるそうです。 

 

小田原ライドや、ヤビツライドの時はゼリー飲料をこまめに早めに摂取するよう努めたつもりでしたが、ダメでした。千葉では、なるべく固形物でと朝飯をしっかり摂りましたが、やっぱりダメ。食べてすぐに走るからいけないのかなぁ。

 

食べてもダメ、水分のみでもダメ、下ハンもダメ(笑)で、正直どうしたらいいの〜って感じですが、対策としては、、、

 

【驚異の乳酸菌】ピルクルにピルクル1.3倍増し増しが発売だぜ! | PAOPAO研究所

 

 

・油っぽくない固形物を少しずつこまめに早めに摂る。

ピルクル

ガスター10!!

・アップライトなポジションに変える!?

・下ハン封じ。。。

 

これぐらいでしょうか。。。

 

 

 

おれ、BMCのバイクに乗ってるんですが、

『BMCのバイクは独特のトップチューブ構造で剛性を高めるために乗り心地を犠牲にしてるから、突き上げがきついってのも要因かもね。シルキーな乗り心地のトレックドマーネに変えるしかないんじゃね??』

と、メンバーに助言いただきました。。。。

 

 

骨盤立てて猫背にする乗車姿勢を意識してやってきましたが、寝かせるタイプで背筋のばすフォームのほうが胃にやさしいような気もするなぁ。

 

 

とりあえずは、ピルクルガスター10にすげー期待しちゃってる俺です(笑)

 

なにか、対策ご存知の方いたら、是非教えてください。