Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

揃いのチームジャージで、ツールド房総!信号が少なくて快適だけど、休めなくてしんどかったよ。

先週の土曜日は予定通り、グループライドでフェリーに乗って房総半島へ!!

メンバー9名、新規参加の方が1名の総勢10名にての催行となりました。

結局、新規参加のお一人を除いた全メンバーが久里浜まで自走するとのことで、俺も自走することに。。。

それぞれ近場のメンバーと合流しつつ、磯子警察署近くで5時に6名で合流し朝練コース経由で快調に飛ばします(笑)

途中1名を吸収し、6時15分位にはフェリー乗り場に到着したので1本早い便に乗船する欲が少しでましたが、新規の方もいるのでグッとこらえて乗船を待ちます。

他のサイクリストグループも沢山いて、ロードバイク30台くらいはあったんじゃないでしょうか?ロードバイクがずらり並べられた様子はなんとも壮観でしたwww

この日は、チームジャージ揃えての初ライド!

カッコいいじゃないですか!みんな似合ってるじゃないですか!!

誰だ、こんなカッコいいジャージデザインしたヤツは!!

簡単な自己紹介を終え、出発です。

予定したルートからは少し変更して、房総編120km、帰りのフェリー15時20分乗船を目標としました。

脚がフレッシュなうちにアップダウンをこなしちゃおう&飯の時間を考慮して、時計回りのルートで向かいました。

俺のキャットアイのライトが落下分解するなんて小さなイベントを乗り越えつつ、県道34号長狭街道を鴨川へ。

この区間、ムキになって頑張りすぎてしまい、結果あとでヘタってしまう原因になりました(笑)

外房黒潮ラインに入り、海沿いを千倉まで南下します。

信号少なくて走りやすいのは確かなんですが、道が狭く路面は荒れているところや、砂だまりがあってあまり前走者に近づきすぎるのは危険かもしれません。

というのも、メンバーの1人がアスファルトの轍の隆起に脚をとられて落車してしまったんです。最後尾だったため誰も気付かず、先の分岐のある待ちポイントで待っていたのですが、なかなか来ないのでメンバーが様子を見にもどったところ、復帰して追いつくところに行き会った次第。幸い大きな怪我はなく、バイクも無事だったためライドを続けることができましたが、改めて気を付けなければと思い知らされました。

フラワーラインに入り、事前調査済みの道の駅ちくら潮風王国内のはな房さんへ。ここで、開店時間ジャストの11時。座敷でくつろぎつつ、ノンアルビールで乾杯と。

俺はネギトロといくらのねとら?丼をいただきました。

寝不足もあって、グロッキー状態のUさんを横目に、『今日はまだ食べられる!食べられる状態のときに食べてカロリー摂取しておかねば!』と、たいらげはしましたが普段わりと食べる自分にしてはやはり調子がよろしくない。

大半のメンバーが注文してた海鮮丼

道の駅の芝生広場でしばし、食後の休憩と写真撮影をして、12時半頃に出発。

フラワーライン〜内房なぎさラインにて、15時20分のフェリー乗船を目指します。

後半は最近ロングライドのたびに現れるグロッキー症状が現れて、かなりきつかったですね。遅れ始めたメンバーを引くために下がった末に、逆にほとんど引いてもらうような状態に(笑)

ほとんど信号もない、交通量も少ないでとても走りやすいんですが、コンビニも少ないしノンストップで進むので休憩のしどころがなく、コンビニやらお昼処、フェリー乗り場が見えた時の助かった感がハンパなかったです(笑)

15時に金谷港到着。予定通り帰りの便に乗ることができました。

お食事中の方はごめんなさい。

フェリーに乗りこむやいなや、気持ち悪さに耐えきれずにトイレに駆け込むと同時に、リバースしてしまうという事態に。。。。

これについては、調べてみたところこれはという原因に思い当たったので、後日記事にしたいと思います。

フェリーのソファでくつろぐメンバー。もう一往復分ぐらい休んでいたかったwwww

リバースして、ミニッツメイドがぶ飲みしたら、かなり回復してすっかり元気になりました。ん〜、困ったもんだなぁ。

フェリー乗る前までは自走してきたことを激しく後悔していたんですが、朝練コースをスプリントよろしく飛ばして帰れるほど見違えて回復してました。

磯子のコンビニにて流れ解散としました。

メンバーの大半が200km越えのライドになりましたね。俺はちょっと足りなかったけど。

グロッキーはともかく、グループライドのプランとしてはちょっとした旅気分でテンションあがるし、とても楽しめるコースなので、また企画したいですね。

坂好きにはちょっと物足りなかったかもしれませんが、平坦好きにはたまらんですな。

今回参加できなかった皆さん!次回は是非!!