読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Club Well done !

サイクリングチーム クラブ ウェルダン!の公式ブログです。横浜を起点に活動するロードバイクサークル。

ローテーションって難しい!ロードバイク初心者は信号ローテで安全にね!

ロードバイク

Run, girls!

 集団走行時のローテーションについて、です。

 

 

先日の朝練で、かもめ町周回を初経験したんですが、

  

ryu-chang.hatenablog.com

 

 

ちょっとローテーションの練習をしてみよう!ということで、実際やってみたんです。

しかし、これがなかなかに難しい!

後退して最後尾につくつもりが離されちゃって、追いつくために脚使っちゃうとか(笑)

 

グループライドをしていると先頭を引いてもらうのが、大体決まったメンバーでしかも長時間引いてもらう感じになりがちです。走力の差や道を知っているかなど要因はいろいろあるんですが、もっと効率よく走れるはずだ!!

 

で、合図を決めて、まずは3人で30km/h程度でまわす練習をしてみよう、と。

疲れる前に交代ってんで10秒ぐらいでまわしてみたんですが、そうするともう常にグルグルまわってる感じに。。。

たぶんこれはこれで間違ってないはず&効果は実感できるんですが、ほとんどずっと並列走行になるんで、レースとか車がいない状況じゃないと危ないですね。

 

 

下記のサイトが分かりやすく、かつ公道走行に則した走行を示しているので大変参考になります。

-Wind Bells-ウィンドベルズBC オフィシャルサイト

 

信号ローテーションとか、現実的でグループライドでも安全に負担を分担できますよね。

 

 

 

ドラフティングで1人じゃ到底維持できない速度で走れるっていうのも、グループライドの醍醐味のひとつだと思うので、安全に配慮しつつ練習していきたいところですね。